BMW E30 M20 インマニペイントは遊びか否か。

「しかしふざけた車屋だ。」
「なにが定食だ。」
「冗談が多すぎ。」
「車屋に笑いはいらん。」
ちょっとそういう言葉を耳にした。。いや、目にした事もあるのも事実で。
カニに色を塗って遊んで。。?
BMW E30のインマニ(通称?カニとか言われてます。)のペイントは、遊びのようで、遊びじゃ無いよ。
M20エンジンはカーボンが非常に溜まりやすいんです。
走行距離ももちろんありますが。。この写真は特別な写真じゃなくて。。
ほとんどカニを外して見たら、こんな状態です。
今回綺麗にペイントしましたが、ペイントをする前に、外は勿論ですが中も洗浄剤で綺麗にカーボンを除去します。
空気の流れもスムーズになるので、調子は良くなる事はあっても、悪くなる事は無いです。
そらまあ。。シリンダーヘッドO/Hしたら、もっと良くなりますが。。
ふざけたことばかり書いているので、ちょっとだけ書いてみた。
明日は木曜定休日です。
ちょっと祝日などあって、休んだばかり感はありますが。。
お許しくださいませ。
ちゃんと順番通り木曜日休んでおかないと、水槽の水換え掃除とかも段取り狂うから。。
とりあえず。。おつかれさまでした。

BMW E30 M20亭 かに定食C

ようやくテーブルにかに定食をお出しすることが出来ました。
正直。。写真の撮り方が悪い。
何度も撮影しましたが。。私の知識では上手いこと撮れません。。
悲しい。。
実物ははっきり言って、写真の数倍カッコいいです。
一応?完成なんですが。。
スロットル下からチャコールキャニスターのチェックバルブへ行くエアホースが、かなりくたびれているので交換したいのですが、パーツが金曜着なので、本日は仮組みです。
負圧ホースの向きとか型もつけたいので、一応組み上げてエンジン始動しました。
あ〜写真の撮り方教えて欲しいわ。
勉強?する気は。。無いかな。。
写真の本買った事もあるけど。。
どうも。。性に合わないというか。。
目に見えてる通りに撮せる写真機って、無いのかなぁ。。
しろーとが、ぶつぶつ言ってもしゃーないですが。

※写真クリックで少し大きくなったりしちゃいます♪

BMW E30 M20亭 食事の前に。


昨夜テーブルは片付け、フロアもバリアフリー化し、さて準備は整った。
と、思っていましたが。。
気になる気になる。。ブレーキの負圧ホース類。
スロットルassyを取り外しているので、余計に気になります。
負圧ホースの痛み具合。
かに定食のメニューには無かったのですが。。
マスターバックのゴムのガスケットはグスグス。。
やっておこう。。
かに定食のお出しできる時間は遅れちゃいますが。。
せっかくの美味しいお料理が台無しになってはね。。

「ブレーキ負圧系のリフレッシュ」関連記事


後期BMW E30 M20用は1台分在庫していたし。。
お客さんも急いで無いから。。って言ってくれてるし。
しかし。。このホースは、硬い。
古いのを外すのも、新しいホースを入れるのも結構指先の力が必要です。
また。。気温が低いので。。こたまた。。ね。
指先を温めるのもありますが、ホースをドライヤーで温めながら。。
ぐいぐい差し込んで行きます。
ほんとぐいぐいって表現が正しいと思います。
また。。指が痛くなりそうな。。力が必要です。

さて。。準備は完了です。
やっと、かに定食をお出しできそうです。
がんばろ。

「BMW E30 ブレーキ負圧チェックバルブ周りの交換」関連BMW E30メモ