パワステOIL交換。。ね。


パワステOIL交換って一番いいやり方って。。
どうなんだろう。。
タンクから機器で吸い上げて〜新油を入れて〜
エンジンかけて〜、止めて〜吸い上げて〜新油を入れて〜
かな〜。。
そんなやり方でもやってきたけど。。
あんまし綺麗には交換できた気がしない。
で今回は。。
インテーク、リターン、プレッシャーホースのホローボルト(たぶんこんな名前だったと。。思う。)を外して。。
ちゅうちゅう搾って?出せるだけOILを抜いてみました。
1Lは抜けて来んかったけど、結構抜けたかなぁ。。
あとはOIL入れて〜エンジンかけて〜ハンドル左右に限界まで?回して〜くりかえしぃ。。
エア抜き。。泡が消えるまで、エンジンかけておく。
どうかな?走らせテストはしてないけど。。
とりあえず、着地。

かくれんぼ。


BMW E30 M20エンジンのエンジンマウントが、かくれんぼしております。
恥ずかしがり屋さん?
ではなくて。。矯正?でもなくて。。
エンジンマウントストッパーなるBMW純正パーツであります。
右側エンジンマウントはM20エンジンの性格上?斜めになっちゃいます。
んでもって、ストッパーなるもので、ちょっくら支えると言うか。。
マウントを長持ちさせる?のかな?
とりあえず。。そんな感じの物です。
昔、ここをシーチキンの空き缶で作っている方がおられまして。。
なんと。言うアイデア。。と、感心した事があります。
しかし。。経年で、エンジンマウントが傾き。。シーチキン缶が。。
音を立てて割れたとか。。
結構大きな音だったそうですよ。
聞きたっかったなぁ〜

ブリーズブログに騙されて、お越しになって”4年目さん”であります。
ブリーズではここエンジンマウント交換はした事ないので、してくださ〜い」って。。
最近このネタ多かったんで。。
またぁ〜騙されたぁ〜?
でも。。みなさん結構?喜んで?騙され続けておられます。
ちょうどいい交換時期だったんではないかなぁ〜。。
と、私は思います。
と、書いて真実味があるように、言ったり。。写真撮ったり。。
ね。
気をつけて。

BMW E30 2ドア ステップの黒い外しにくいモール。

とりあえず、脱着は困難。
硬い。。はめ込みの白いクリップが割れる前に、モールが割れちゃう事があるので慎重に作業しなければ。。
そうか。。今回は古いの外して、新品付けるんだから。。慎重にするのは付ける時だけだわさ。
え〜。。っと。。外し方は。。
根性?端の方が外れたら、スライドしながら外す方が賢明かも。。
そのあと、車台に残った白いクリップを外すのがまた硬い。
「ちょっと割れちゃって。。」
「大丈夫です、山ほど持ってますから。」
って、元気良く言いましたが。。
右側2ドア用が。。ブリーズ在庫切れでした。。
新品発注したのは。。実は初めてでした。
高いんだろうなぁ〜。。と。
気にせず?発注したら。。
どうでしょう?この金額。。高いような安いような。。ようわからん。
日本にありました。

BMW E30 2ドア ステップの黒い外しにくいモールの右側
シル ストリップ RH 5147 1906 724 ¥4620-