誰にでも起こりそうな事。。


夜に見たく無い写真ですね。。
誰にでも起こりそうな事。。です。
BMW E30のラジエーターです。。
M20のAT、MT、はたまたM3。。みんなおんなじ作りです。。
318のM40は。。違う構造です。。
夜の7時から緊急手術してました。。
お疲れ様です。
あ〜見たく無い写真。。

ふ〜ん。。そうなんだ。。と、独り言。

知らなかった。。って、知らないことはまだまだあるんですけど。。
いちおう。。BMW E30のお話。
BMW E30で日本に入って来てるのは、318、320、325、M3が一般的であります。
いろいろお仕事頂戴しておりますが。。
M3は経験少ないし。。わたくしM20乗りなので、M3は所有した事ないので。。奥の奥まで?行ったことない。。です。
で、そのなか318も乗ってたことありますが。。あまり触った経験も少ないので。
で、勝手に318は一番非力?なんで、なんでも一番小さいとか細いとか。。思ってしまうんですが。。
318が一番太い!ってところがあるんだ〜っと。。最近知った。
と言うことは、最強M3/E3よりも太いんだ〜ってこと。
ふ〜ん。。そうなんだ。。
318のM40エンジンだから。。最終モデルになるからかなぁ。。
太けりゃえらい!って事は思いませんが、太い方が強い。
って、事にもなりそうです。。
知らんかったぁ〜

BMW E30 AT セレクターシャフトOILシール

BMW E30 ATのOILおもらしであります。
P,N,Dやらのセレクトをするシャフトのシールであります。
せばい。。狭いが正しそうな?表現でしょう。。
せばい。。
作業スペースがせばくて。。指がつりそう。。
ここは根性で?するしかなさそう。。
指がつろうが、こむら返りになろうが。。
交換しなくては。。お仕事(お金)になりませぬ。。
ATを降ろしていたら。。そんな難儀な作業では無いでしょうけど。。

セルクトシャフトシールと邪魔になるBODYとの隙間は。。3cmくらい。。
せばすぎる。。ATを少し落としてしても、大して変わらん隙間。
なんとか。。外せはしましたが。。
シールを入れる時に失敗したく無い。。
やだなぁ〜と。。ぶつぶつ思いながらも、どうせ油まみれのお手手。。
1月終わりくらいまでは、めっちゃ綺麗なお手手で、写真を撮っておきたかったくらい。
最近。。もう。。お風呂に入ろうが、部品洗浄剤で洗おうが。。綺麗にならんです。
もうおっさんの手など、だれも気にしないので、無頓着になってしまいそう。。
もうモデルさんにはなれないわ。

せばい所で、まっすぐシールを打ち込むにはどうしようか?
と、実は数日前から。。イメージしてました。。
真面目なおっさんだなぁ〜
TVドラマを見ながら。。いい方法が浮かんで。。でもちゃんとTVドラマの筋書きは入って来てる。。
と言う、面白い現象が頭んなかで起こってました。
で、そう現実は筋書き通りには行かんかったですが。。
まあ。。おさまった。
シャフトが傷ついては元も子もありません。
でも。。もともと傷がついていたら。。
せばくて。。見えんかったです。
とりあえず。。なんとかかんとか。。シャフト綺麗に磨いたりして。。
作った工具?(廃品利用です。)で、シールを入れました。
元あったシールの位置とは同じにしないで。。
ちょっとずらして。。
その方が安全かもと。。
去年だったかな。。MTのセレクトシャフトに傷があって、シール交換しても漏れる様で。。
不器用な私に、リリーフ要請がかかり。。
なんとかかんとか、現在OIL漏れが止まっている様なので、そんな変化球も役に立つみたい。
でも、変化球は嫌い。
ストレート一本勝負が、真の野球。
あ、野球じゃ無いか。。ここは、工場。
とりあえず、走らせるまでなんとも言えませんが。。
願いを込めて。

AT セレクターシャフトOILシール 2414 7571 213 ¥2380-