45度と言うか。。30度くらいかな。

私よりね、長〜い間いっしょのBMW E30を乗っているくせに?(言葉悪いブログです。良い子は見ちゃダメ。)「45度ロック?ふんっゆうてる意味わけわからん。何ゆうてんねんお前。」と、関西の人に、いちゃもんつけられたんで、しつこく。。手短に、書く気になったゆうか。。写真見たら私の言いたい事分かると思うんで、やっぱ以下省略したい。でも以下の写真見たらわかるやんね。。

これが言う、私が言う、正しいBMW E30の電気式ロック、45度ロック。誰にでも分かり易いように、45度と書いているだけです。新品で良い状態なら。。30度くらいで、素晴らしいロック音とともに、ロックされます。ぐにょぐにょして閉まるんは、年取ってるからです。45度ロックでは、キーは、ロック終了後キーシリンダーのスプリングの力で垂直に戻り、縦、垂直状態で抜きます。抜けます。

盗難防止の90度ロックは、キーを横向いたまんま抜きます。し、抜けます。抜きにくいんは、部品が年取ってるか?壊れてるからです。45度で閉まらないBMW E30は、ドアキーシリンダーが破損しているか?マイクロスイッチが故障もしくは、脱落等している可能性があります。

「リモコンドアロック付けてるから、そんなんどうでもええねん」そう。。好きにしい。

追記。「30度も45度も90度も、よくわかりませーん」と、集中ドアロックすら付いていない、やすもんのM3さん(ようこそガレージブリーズへ VOL.48 FROM KOBE)には無縁の故障らしいです。。

お手本見ないで、出来ました。💮

おなじみ?BMW E30のドアロックキーシリンダーの組み付け組み換え。運転席側は特に複雑。お手本無しではなかなか難しいです。ただ、リペアキットの中には図解の説明書は入ってますが、私はフランス語以外分からんので、見ません。学が乏しいので読めません。

ブリーズのセコいPCの中には、お手本写真数枚置いています。でもそれを開くと、ディスクトップのあきらちゃんが見えなくなるので、今日は見ません。見ないで挑戦しました。

えらいなぁ〜と思われそうですが。。そうえらいわけではなく、先日同じ事をしたばっかりなので、記憶を頼りに。。脳の訓練です。脳の訓練をしながら、お客さんにお金を頂けるなんて。。なんて素敵な事でしょう。ばっちしでけました。ハナマルです。ちゃんと観察してすれば、入るとこにしか入りません。ただ、ツボにはまると。。出て来れなくなりますから、要注意修理です。

BMW E30 左ハンドルのLH側リペアキット¥12800-(値上がりしていますね。。E30全車共通だと思います。)

スペアキーを送って下されば、組み込んでお渡しも出来〼 工賃要ですが。。常に左右 1SET在庫しています。