思ったより。。イマイチな出来でした。

黒4の”マップランプ付きルームミラー”に、ドラレコのカメラを埋め込む。。と言う構想は、実は随分前からありました。(一人お客さんに話した記憶はあります。)厚みのあるミラーなので、マップランプを外したら入るだろうなぁ〜って、思ってました。ただ。。液晶のモニターを室内の何処に付けようか?とか考えていました。なるべく小さいカメラ、小さい液晶画面と。。だんだんメーカーさんも小型化して下さってるんで、出来る日も近いかなぁ〜。。程度でした。

ひょんな事から?去年この写真のドラレコを頂戴しまして。。代車のSWIFTに当初取り付けていました。が。。先日またまたたまたまドラレコを頂きまして。。それが、ルームミラータイプでしたので、SWIFTに付ける事にしまして、ドラレコを入れ替えました。たまたま同じメーカーでしたので、配線はそのまま使えたので、する気になったのかもしれません。

本来の計画は、小さいカメラのみミラーに組み込み、液晶など録画機器は別にしてのセパレート。。でもそれにしたら、結構部品代が高額になるかも。。とか。。貧乏性の北田は、二の足を踏んでおりました。。そんなところに、今回のドラレコ入れ替えで、ひとつ余っちゃたので、黒4に組み込んじゃお〜と、先週くらいから時間の空いた時とか、パーツ入荷待ち時間に、しこしこ、ガリガリと。。中古在庫のBMW純正”マップランプ付きルームミラー”を削っておりました。

目分量の北田なので。。やっぱり思った通りには行かず。。って、あり合わせで付けるので、現物とにらめっこしながらです。。思ったより削らないとダメだ。。とか、もうちょいミラーに入れ込みたい。。とか、正直このドラレコのサイズでは、この隙間や位置関係は限界かなぁ。。

これでもミラーを動かしても、カメラの上下位置は、簡単に調整出来ます。本当は液晶は全部隠したかった。。まあ。。もらいもんのドラレコで、無計画ですが、久しぶりの工作は楽しかったです。ただ。。BMW E30のルームミラーの交換は、久しぶりにしましたが。。地獄でした。まあ。。腕がちゃんと仕事せんのもありますが、なんて力が要る事でしょう。。ヘタレには大変な作業というのを思い出しました。。汗ダクダクのヘトヘトになっちゃいました。

あ、一応。。宣伝です。。中古”マップランプ付きルームミラー”2個あり〼