交換するのではなく。。忍ばせています。

BMW E30 のAピラーから天井へのモール。メッキとかシャドーラインとか。。手で触ったら浮いてくる。。それは絶対放置したら、ダメです。たまに浮いてる気がするんで、手で押しています。それダメですよ。

高速走行などで、一瞬で飛んで行きます。飛んで行く事が多々あります。いつも冗談ばかり書いてますが、これは真実。モール飛んで言ったら、危険です。後続車等に迷惑です。また生産終了パーツもあります。車にモールをつけたままで、モールクリップを交換するのは、たぶん無理です。錆などで固着しています。私は古いクリップのそばに、忍ばせています。今回は4個忍ばせました。

小さなOILシールの交換(BMW E30 AT)

BMW E30 ATのセレクトレバーの根っこのOILシールであります。何度か作業しておりますが。。ATミッションが車についた状態で、このOILシールの交換は、結構厳しい作業です。作業スペースが狭いのであります。。ただそれだけです。

マフラーなどなど外して、ATマウント外して、ATのおしりを下げれば、もう少しスペース確保できそうですが。。今日はマフラーはそのままで、ATマウントブラケット外して、気持ち下げた状態で行いました。いかに。。古いOILシールを外すかが。。勝負です。

シャフトに傷が付かないように。。そこが1番の問題です。傷が付いていたら、ちょっとこの隙間でその傷をどうこうするのは。。至難の技となる事でしょう。。一度だけ泣きながらシャフト磨いて、成功した例はありますが。。成功しなかった例もあります。。はっきり言って、したく無い作業です。ATが降りた状態でしたら。。大した作業にはなりません。。

今日はお客さんが工場で、遊んで待って下さってる状態で行いました。静かなお客さんなので、待ちで作業しましたが。。ずっと喋り続けるような、落ち着きのないお客さんでは。。待って頂いての作業は、たぶんお断りしたと思います。それほど、真剣にしたいデリケートな作業という事ですね。今回も保護の為にクリアファイルを使い行いました。

上手く行けばいいのですが。。さすがにほんと作業スペースが狭いし、上を見ながら作業するので、作業用老眼鏡の位置も悪いし。。ずっと上むいてるので首も痛い。。小さな鏡など使いながら。。とりあえず、上手くできた気はします。自信はありませんが。。しばらくは、様子見となります。

AT セレクトOILシール 2414 7571 213 ¥2540-