なおるかなぁ〜。。BMW E30 ATオイル漏れ。。

ようやく作業に入れましたBMW E30 320 ATであります。パーツはあらかじめ用意はしておきました。ATFのOIL漏れであります。何度か地元で修理はされているようです。。ここATセレクトのシャフトシールも一度交換はされているようですが、OIL漏れが止まらないので、不器用なブリーズで。。今一度してみよう〜と言うことになりました。う〜ん。。出来るかなぁ〜。。治るかなぁ。。不安のスタートであります。

ここOILシールは小さな小さなシールです。ATを車台に載せたまま挑戦するので、神経質に触って行くことにします。シールを抜くのが正直一番気を使います。ラフに金属工具で抜くと、シャフトに傷が付いたら、OIL漏れを起こします。狭い作業スペースだし。。あとは、老眼との戦いです。でもね。。先日、眼鏡洗い機をサプライズプレゼント?されて。。おかげでしっかり洗浄したので、視界はクリアであります。ただ。。狭い。

なんとか傷を付けないで外せたので、シャフトに以前の傷が無いか?チェックしました。。う〜ん。。完全にシャフトが丸見えにならないので。。分かりにくいですが。。たぶん。。大丈夫に見える。。けど。。でも細かい細かいペーパーを当てて。。念には念を。。小さなシールを入れて行くのですが。。それまでに、ネジ山を切った所があるので、シールにクリアファイルを切って。。シールを保護して。。慎重に取り付け、挿入であります。上手いことOIL漏れ治ったら良いんですが。。ちょっとエンジン掛けたくらいでは、直ぐに漏れて来たりしません。数時間数日走った後に再度チェックする事にしましょう。。今まで数台は同じことしてますが。。成功率は。。低いです。ATを降ろしたりした時に、しっかりシャフトを観察しながらするのが、ベストだと私は思っておりますが。。色々諸事情もありますので、今回はこの作業であります。明日は、久しぶりのリアキャリアのブッシュを交換したいと思います。ここは完全にくたびれちゃってるんで、良い結果しか出ないので、楽しい作業となります。