黒4のエアコンコンプレッサー交換。

去年に気がついていました。黒4のACコンプレッサーが、お漏らししている事を。。夏も終わった頃だったと思います。ブログにも書いた気がします。綺麗な透明のOILが、アンダーカバーの右側あたりに。。エアコンは問題なく?冷え冷えでしたが。。エアコンのコンプレッサーOILが漏れていると言う事は、クーラーガスも漏れていると言う事です。ガス足してガス足して。。ごまかして、このまま使い続けると。。OILを途中で補充しない限り、OILは抜けコンプレッサー内部が金属同士でヨシヨシと撫で合って、削れて。。焼きつき、ご臨終。。ご臨終だけではありません。その削れた金属粉が、配管やエバポレーター、コンデンサーなどなど、全てに平等に回り。。とんでも無い事になるんです。

本当はO/Hに挑戦したく(先ほどのブログ)思っていましたが。。今回は、ずっとずっと前から購入して持っていたBMW純正R134a用ACコンプレッサーと、夕方にさっさと交換しました。これから暑くなるし。。仕事無いし。。自転車のタイヤチューブの虫ゴム(バルブコアと言うようです。)みたいな、バルブも低圧&高圧側交換し、コンプレッサーOILも長期在庫していたので、交換しておきました。他は全く問題ないエアコンシステムの黒4ですので、真空引きして、ガスチャージして完了としました。

外した黒4のACコンプレッサーは、OIL漏れさえ修理出来れば使えるので。。保管してきます。漏れ以外はとても良い状態?と言うのが分かっているのは。。強みなんですが。。補修パーツさえ、なんとか入手出来たら、自分で直せそうだから。。O/Hしてくれる所は知っているんですが。。『パーツだけ下さい。』とは。。言えないから。

  • ACコンプレッサー BMW純正 R134a専用品
  • コンプレッサーOIL 180cc
  • Oリング コンプレッサー側 低圧&高圧
  • バルブコア 低圧&高圧
  • 走行距離 166610km

BMW E30 パーツさえあれば、なんとかなるんですが。ACコンプレッサー

パーツさえあれば、なんとかなるんですが。。そらそうだわ。。みんなそう思ってるわ。。今日やる事無いので、先日部品どりに使ったBMW E30 用のエアコンコンプレッサー(せっかくクイックで直したのに。。もうE30売ったってさ。。ガッカリです。。)をバラしていました。実は黒4がシャフトシールからOIL漏れを起こしているので、研究がてらね。。黒4のコンプレッサー現物を修理したいところですが。。小さなゴムパーツが入手出来ないだろうし。。先にOリングとかのサイズとか、シャフトシールの品番とか。。下調べしたかった。。から、¥暇つぶしも兼ねて。。バラして見たけど、ベアリング以外は品番なんぞ見えません。。問題のシャフトシールが無ければどうしょうもならんです。。ずいぶんWEB検索しましたが、出てこんわね。。精工精機から名前変わって。。どこどこになって、どこどこが名前変わって。。疲れただけでした。むっかしからのエアコン、電装屋さんがあれば、相談出来そうだけど。。もう代が変わってるんだろうな。。話が合いそうな気がしない。。(去年話して、ちょっとうんざりしてる。。)ので、電話すらも躊躇する。。とりあえず、バラして消耗品だけ集めて袋に入れて。。コンプレッサー簡単に組んでおき、おしまいです。なんも進みませんでした。