ついでにって。。危機一髪ですやん。

『ちょっとそっち方面走ってるし、テールランプの球切れがあるので、ブリーズに行きます。あ、ついでにエアコンが効かなくなりました。』工場に到着されたら、一番にエアコンみました。雪の結晶マーク押して。。ん?コンプレッサーのマグネットクラッチがくっつく音がしない。エンジンフード開けて。。ん?ん?二度見。なんか?飛び出てるぅ〜。。即リフトアップして、エンジンアンダーカバー外して。。お〜まいごう。マグネットクラッチの外側、なんて言うんですかね?部品名。。センターのボルトが飛んでって。。かろうじて。。コンプレッサーに残ってた。ボルト付けたら。。エアコン効いてくれるかしら?ね。。

さすがに取り付けボルトは、飛んでって無いので。。古いガス漏れしてる壊れたコンプレッサーから、移殖です。ボルトとワッシャ。抜け落ちていなかったんで、シム調整も無しで大丈夫そう。。緩み止め剤塗って取り付けまして、エンジンスターティン〜雪の結晶マークON〜低圧ホース触ったら冷た〜い。室内も冷風が出た〜。。よかったですね、クイックで。。ついでで治って。。どちらにせよ。。ラッキーなBMW E30でしたね。

あと、テールランプですが、ソケット側が経年?熱で劣化?でボロボロになっておりまして。。バルブがちゃんと固定出来ませんでした。後期の物は在庫あったので、左右交換して対処出来ました。ブリーズの在庫があるうちと。。工場がまだあるうちは。。お安く治せるとは思いますが。。最近では中古など入って来る事は無いし。。色々騒がしいし。。私もいつまで立っていられるかは。。分かりません。。いずれにせよ。。ラッキーなBMW E30さんでしたね。