やっぱりココは硬い。

BMW E30 M20エンジンのクランクプーリのボルトを緩めます。しっかりクランクを固定して。。普通に左に回す。。実はたまにお電話で問い合わせが来ます。。『緩まないんですが。。逆ネジですか?』って。。気持ち分かります。。めちゃめちゃ硬く締まっています。工具が折れそうなくらい。。しっかりした工具でしないと、割れて怪我したら大変なので、要注意でありますね。本気で腰入れて、緩めました。。緩んだ時は。。ふうぅ。。と息が出ます。

タイミングベルトの交換履歴が不明なので、前周りを開けることにしました。やっぱりタイミングベルト交換は正解でした。亀裂がかなり入っておりました。エンジンOILパンのパッキンも交換するので、フロントのケースも外しました。OILパンを外すと言う作業があるので、外せる部品であります。