ようこそガレージブリーズへ VOL.133 FROM Kobe

87年BMW E30 M3さんのご来店です。はっきり言って。。凄いです。凄すぎなんです。初めて工場でお預かり等させて頂きましたが、数年前に、実はブリーズにお越しは下さっておりました。。このM3。。世の中”レストア”って言葉を使っている所が多いですが。。これがこれこそ、レストアっていう言葉を使っても良い内容。。そして、出来上がりです。。お話によると。。初めはオンボロ〜?っだったようです。。気合が入ったんでしょうね〜その分。。エンジンやら全部、室内もね。。全部降ろして車台だけにして、悪い所全部直して、修正。。ペイント&カスタマイズ。。”全てご自分”で、されたそうです。こんな短い文章で。。ほんと申し訳ない書き方ではありますが。。数年掛けて、見事な”自分好みのM3”に仕上げられました。根性のオーナーさんであります。カスタマイズって、言葉の通り?好っきなように、ご自分の好みにバリバリいじくりまくっております。ロールゲージなど完璧な?装着方で装着?(いや。。私、そう言うのんしらない人なんです。他のM3のお客さんがそう言ってました。)されています。その犠牲で、あそこがあーなったとか、起こっておりますが、オーナーさんにとっては、それはそう気になる所じゃない感じ?のまさに。。侍であります。『今まで自分以外このM3を触っていません。』と。。お聞きしました。。お〜い。。それって、かなりハードル上げられて。。普通?そんな車を触りますか〜?。。本来なら、しっぽ巻いて逃げたい私でしたが。。以前からお電話や、パーツをご購入のお付き合いを頂いておりましたし。。訳あってのご入庫でして。。きっと断腸の思いので嫌々?ブリーズに。。だから、断りにくくて。。緊張の中、作業しましたが。。しょっぱな。。一発目から私、大失敗して(後で、お許し下さいましたが)。。傷心の中の作業でした。ブリーズになんか触らせるから。。凄い歴史に汚点を残したM3さんであります。。ね。。

BMW E30へ、ベンツPULLトランクスイッチの取り付け。

BMW E30の純正トランクスイッチを車台から取り出し、少々加工して、このベンツのスイッチを組み込みます。でありますが、切断したり、アースを付けたりします。M3はトランクがFRPなので、トランクスイッチは2端子なので、配線の増設はありません。M20車のトランクスイッチは1端子ですので、アース増設が必要となります。

実はこのスイッチの取り付けは、かなり久しぶりでして。。ちょっとだけ、段取りを忘れかかっておりましたが、黒4にも勿論取り付けておりますので、ちょっとカンニングして。。取り付けました。取り付け後に、使用方法をお客さんに実演します。笑顔になって頂けました。そんなアイデアパーツであります。

私のブログでの文章説明が悪いので、分かりにくいと思います。工場で実演しますので、お声を掛けて下さいませ。