ようこそガレージブリーズへ VOL.123 FROM Kobe

91年 BMW E30 320iカブリオレさんのご来店です。初めてお電話いただいた時の話なんですが。。『私の車って、E30って言うんですか〜?』『ブリーズブログに載ってるBMWと一緒の形ですか〜?』『は〜い。』『じゃ〜E30ですよ〜。』ここブログでは、この3シーリズのBMWの事をE30E30と呼んでますが、巷ではどうなんでしょう?。。私も初めはそんな呼び名?(開発コードらしいですが。。詳しくは私は調べたことはありません。)って、知りませんでしたもん。BMWの人が、E30E30って言うから、『なんでやねん?』って、聞いて、興味を持ったから覚えただけですもん。周りでそういう呼び方をする人がいなければ、知らなかったかもしれません。私は”車屋みたいな感じ”ですので、覚えましたが。。話は長くなりますが、ベンツもWなんとかとかみんな言いますが、私。。興味ないんで。。一切知りません。(だから”車屋みたいな感じ”なんです。)お話によりますと、オーナーさんがこのカブリオレを入手されたのが、新車登録から3年後のようです。今まで。。大きな故障も無く、ラッキーな?日々を過ごされていたようです(半分だけ冗談です。)今回はブリーズでリフレッシュも兼ねて長期お泊保育して下さいました。このE30カブリオレで一番目を引くのが、やっぱBODY色ですよね。長い間お預かり中、いろんなE30乗りさんが工場に来られて。。作業中のこのカブリオレを見られましたが、『見たことないな〜この色』知ってる〜って言った人は、誰もおられませんでした。勿論新車当時からの純正色でありまして、色の名前書いているシール見ましたが、読めませんのでそのまま書きます。”calypsorot-metallic”と言うようです。ワインレッドであかんの?と、ツッコミ入れたくなりますが。。ブログ上では320RMCとか私遊びで書いてましたが、”れっどめたかぶり”って、意味でした。。すみません。まあ。。とても綺麗なE30カブリオレさんです。完全オリジナルではありますが、リアスポイラーがちょっと珍しい?私も見たことないですが。。ペタッとした3分割タイプ。。当時AMGのリアスポがこんな感じだったかな?しかし。。”E30”と言うキーワードを知らないのに、よくぞ。。ブリーズブログに辿り着いたと思いませんか?お話によりますと。。奥様がPCなどお得意なようでして。。奥様がこのブログを発見して下さったようです。奥様に感謝感謝でありますね。神戸ナンバーですが、かなり遠いようです。ですが〜、また遊びに来てくださいね〜。

その場で、回転させて交換してみました。

正直びっくりするわ。。まいったです。今日夕方納車のエアコン電動ファンが。。回ってません。。回ってましたのは確実に記憶にある。エアコン修理する前に電動ファンが動くか?どうか?は、点検するからね。。修理終わった後もそらめっちゃ冷えてました。今日洗車して。。準備準備。。ん?エアコンちょっと。。いや。。随分効かないぞ。。焦る焦る。。まさか。。電動ファン?動いてない。。レジスターだ。在庫持ってたんで、交換する。さて、作業時間短縮する方法はないか?いや。。まだ時間あるから、そんな実験的な事してるよか。。いつもの方法でしたほうがいいんじゃない?バンパー外して。。フロントパネル外して?え〜。。この中で電動ファン約90度左へ移動できんかな?やってみよう。。とうわけで。。出来たけど、紅葉のような可愛い小さい手でないと。。無理かもです。。ちゃんとファン回って、バンバンエアコン効きだして、ほっ。。しっかし。。やっぱりBMW E30だね。。一週間前と今日が同じとは思ったら、どエライ目に合いますね。。(教訓ですよ。)全て新品にするわけにはいかないしね。。