見える見える。

BMW E30 M20エンジン後期のクーラントエキスパンションタンク新品をエンジンルームにおさめる前に。。お掃除だね。まあ元々が綺麗なE30なので、埃さえ取り除けばすぐ綺麗になります。まあ。。濡れ雑巾で拭いた後、直ぐに撮影している”卑怯な画像”ですので、ピッカピカに見えるんです。水が乾いたら。。それほどでも。。

エア抜き中の画像であります。今回もラジエーター(新品純正交換です。)と、シリンダーブロックのドレンコックからクーラントを抜いていますので、8.5Lほど抜けてきます。ヒーターを除けば。。ですが。全量交換に近いですね。エア抜きは最近、裏技?を身につけたので、結構きんちゃん早いです。まあ。。もちろんE30の車両状況にもよりますけど。。裏技って言っても。。自分で考えてコレはイイ!と気に入っているだけで。。人に言えるほど自信無いですが。。かなりエア抜き時間短縮されました。

メーターの針読みと、ラジエーターキャップ外した状態で、デジタル温度計の数値はこんな感じだと思います。エアーが、かんでなければ、エンジン始動しててキャップ外しても、クーラントは吹き出さんです。でもそんなことした事ない人は、熱い時にここキャップは開けたらダメですよ。100度近くまで上がりますから、大火傷します。した人沢山いてますから。。

見える見える。クーラントの量が外からはっきり見えるって、とても素晴らしい事です。タンクの蓋を開けないと見えないなんて。。不安じゃ無いですか。。?え?レベルセンサー付いてるから大丈夫?そんなことぁなんども書いてますが、BMW E30を信じちゃダメ、センサーを信じきってはE30がかわいそうですよ。おじいさんなんだから。。そんなプレッシャーをE30に与えてはダメです。運転する人が目視する事、それが基本です。いわゆる。。始業前点検って事ですね。センサーのカプラーもロック部が無くなっていたので、ガタは無かったですが、交換しておきました。

見えるという事。

見えるといいなぁ〜。。と思うことは、小さい時から色々あった気がします。『見ちゃダメ』って言われたら、見たくなるのと一緒で。。つるのおんがえしのお話みたいに、見てしまったら。。終わり。。ってのも悲しいですが。。見ない方が良かった。。何てことも多々あります。車で走っていると。。一瞬何か道の先にある。。避けよう。。避けた物をじっと見ながら通り過ぎる。。なぜかそうしてしまう。。すぐさま、”見なければよかった”。。と後悔する。

見えると言うことは、ある意味。。真実となる訳ですが。。見ない方が幸せでいられた。。って、事もある。一度それを見てしまい、たとえば大きなショックを受けてしまったら、二度と近寄らなくなるけど、残像がずっと残る。若い頃車で下関まで一人で走った事がある。18RG改のカリーナだったな。。下関に”デンっ”を付けたかっただけで、すぐに大阪に戻った。途中色々観光地等に寄って、ある資料館の前まで行った。。けど、中に入る勇気がなかった。TVでは見た事があるから。。きっと怖くて見れないと思ったから、TVで見た残像があったから、でも前まで行ったのは、”見ておかなければならない”と思ったんでしょう。でも見ないで帰った。見た方が良かったのか、見なくて良かったのか。。それは自分の問題なので、答えは無い。

見て得した事、見られる事ができて特した事もきっとあるんでしょう。あんまり覚えてないなぁ。。嫌イヤ登った小学校の時のお寺の林間学校で見た夜空。。あれは道中の嫌さが消えたなぁ。。それくらいかな。。虚像、イメージの中で幸せなのに、実像を見ようとしたら損するのかな?どちらかと言えば。。イメージの中に逃げているような気がします。見たく無いんでしょう。。たぶん、わたしは。

でもいつかは。。実像を見ないとダメだと言う事柄が起こるのでしょう。。あ〜見たく無い見たく無い。見ても残像が残らんような事柄はいいですが。。そうはいかんのでしょうなぁ。。子供の頃見たおばけ?くらいが私には、教訓になっていて丁度いいんですがね。。あれからそんな悪させんもん。。

BMW E30の部品はどうなんでしょう。。そら見た方がいいですわね。。お財布に悪いくらいで、心まで傷はつかんでしょう。。『いかんいかん、見んかったことにしよう。』が、口癖のM3さんがおられますが、もう少ししたら、見た事すら忘れてしまうかもしれない。。ですよ。。冗談ですやんっ。

クーラントエキスパンションタンクM20後期 ¥17800-