黒4の夏休み(bmw e30 車高調、油温計他)

DSC_7528DSC_7529
さ〜て明日から〜待望の?夏休み。
黒4のお掃除と、気になっている所のチェックです。
成り行きで。。この土日を営業する事になっちゃって、誰も来ないだろうな〜と言う事で、黒4触る事にしていました。
なかなか最近黒4遊び出来なくて、不具合箇所もちらほら出て来ていました。
ほんと。。よし!けっこう仕上がったから当分修理はないだろ〜
な〜んて思ったりしたら、必ず裏切りますこの車(黒4の話じゃ〜ござんせん。bmw e30ぜ〜んぶです♪)。
裏切られても裏切られてもへこたれず修理。。
この繰り返しが、30変態を作成するメカニズムであります。
まずは、黒4洗車&簡易WAX&室内清掃。
実は天井塗装ダメなんで、本気でWAXする気は無いです。
いつかペイントしますが、駐車場変えないとペイントなんて出来ません。
ご近所に?がさつな方がおられるみたいで。。洗車したら気が付くがさつな?傷。
全部片側側面ばかり。。
もう数年そうなんで、気にしないけど。。いつかバチあたると思いますよ。
シャッター付きに駐車場変わったらオールペンしたいですね。
DSC_7532塗装はへたれていても、アルミホイールはリペアして履いているので、ここだけは。。綺麗に保ちたいので、北田のわりには頑張っているほうです。
でも。。やっぱBBSはめんどくせ〜ので、5本か6本スポークに替えたいんですが、なかなか。。おもろいのが、無いのであります。
我慢して。。掃除してますが、ブレーキパッド減ったら汚れ難いパッドに替えたいです。
ただね。。あのメーカーのやつ汚れ難いし、効きも悪く無いんですが。。
精度が悪いんじゃないかな。。停車から前進、ブレーキ、後退、ブレーキ時に、パッドの動く音がする。
白4の時イヤでイヤで何度も色々試したけど。。結局辿り着いたのは、精度が悪い。
まあ。。一瞬なんで、気にしなければいいんですが。。価格ともろもろ考えどころですね。。
洗車等終わったので、リフトアップして。。
bmw e30の命、足回りの点検であります。
足が命。。だってさ。。足以外。。あ、冗談。
エンジン音、スタイリング他もろもろ。。良いとこ一杯あります?が、足だけは裏切らないと言うか。。私はbmw e30が大好き。
いじくり倒してる足の人に言われたく無い?
それは。。違うよ。。
元々があるから、それが楽しいのであります。(私は、の話。)
OIL漏れなど起こしていないか?ブッシュ類は元気か?
いろいろお客さんの足なども見ていたら、そろそろ自分のも見ておかないと。。
と、気になるのです。
まあ。。乗っていて違和感は全く無いので、大丈夫だと思いつつも日常点検は大事です。
前後漏れ&ガタ無し良好。。ほっ。
数年前にO/HしたステアリングギアBOXも漏れ&ガタ無し良好。。ほっ。
ん?でも、パワステホースも廃番になる前に入手しておいて、黒4休暇&大工事した時に替えたのに。。悪名高き?インテークホースに滲み有り。
まあ。。インテークはなんとかなるので、チェックのみで良しとします。
さて、本題の?最近気になっている不具合箇所であります。
DSC_7533それは、2ヶ所ありました。
BMW E30 M3にしか装着されていないと言う。。気分の悪い?油温計です。
通常M20車は、タコメータの下に燃費計が装着されておりますが。。
M3は、油温計なのであります。
それが。。気に入らない。。
うそ。
カッコいいからそこはM3の様に、油温計を入れ込みたかった。
でも、なかなかそんなパーツ出て来ないし、かなり高額(タコメーターとSETで売ってますが。。10万は遥かに超えます。)だし。。
憧れの一品でした。
随分前ですが、とても優しいM3さんに。。
無いですか〜タコメーター
って聞きましたら。。
あるよ。
と、直ぐM3のトランクから出て来ました。
あげる。
わお♡
って。。言って下さり、試行錯誤しながら黒4に取り付けしました、北田お気に入りの逸品?であります。
いい時代でした。。
M20用のタコメーターと、M3の油温計をミックスしました。
それがね。。最近ね。。
悲しい事に、いきなし、メーター振り切ったりするんです。。
あ〜ん。。悲しい。
朝一発目から、振り切ったりとか。。随分走ってから振り切ったりとか。。
黒4は、レースするわけじゃない、通勤&日常の足車なので、油温計など必要ではないのですが。。
カッコいいし、おもろいし。。
これは。。なんとかなおしたい。。
とりあえず、センサー&配線をチェック。。良好。。
あとは、メーター本体しか。。疑う所は無くなってしまいました。
今日は運良く?油温計が振り切ってくれてましたので、真剣に作業しておりました。
正常なときはしっかり温度を指していたので、ハンダ類(北田下手だし。)チェック。。
わかんね。。そんなおかしい気はしない。。
で、最終接点を磨いて。。取り付けし、10分ほどアイドリングしOIL温めてチェックしましたが、振り切り&誤作動は本日はありませんでした。
たぶん。。なおったかも〜と、ちょっと元気取り戻し〜
でぇ。。もう一個の不具合箇所は。。
DSC_7534スピードメーター。。
あ〜ん。。やだやだ。。
何回メーター外すんだ?この車(BMW E30の事であって、黒4に限った事ではありません。)。。
まあ。。25年以上前の技術の車だし。。仕方は無いのですが。。
スピードメータがね。。いきなし。。ゼロになるんです。
走っていて。。視覚に。。ん?なんか動いたと思ったら。。
ストッン。。て、ゼロになるんです。。
最近頻繁に起こっていたので、チェックをする事にしました。
また。。ハンダ割れか〜
実は最近のブログで、ブレーキパッドセンサーの警告灯点灯の修理が上手く行ったので(やっと此処だと言う特定が出来た気がします。)、いい気になっている北田です。
ハンダ割れ見つけてやる〜
デフからのパルスはメータまで来ているので、メーター本体&基盤のどこかだろ〜
。。。
分かりません。。
基盤を老眼な目で、必死で印を付けながら。。テスター当てながらやりましたが。。
分かりません。。
最終スピードメーター単体の中の抵抗を疑っております。
が。。知識無く。。本日は断念しました。
スピードメーターが動かないのは困るので、中古の別メーターを装着しました。(振り替えたら動きます。)
調子の悪い黒4メーターをなんとか修理しなければなりません。。
交換したく無いし。。
夏休み明けの課題となりました。
宿題は夏休み中にしないと。。ダメなんですが。。
先生許して下さい。。ちょっと目が疲れました。。
と、言う訳で。。
黒4は、夏休みです。
ロデムに乗って、北田は夏休みを過ごします。
なんじゃそれ〜!
って思う方もおられるかも知れませんが。。
ちゃうちゃう。。北田ん家は駐車場が無く、前の道が狭くてE30でパツパツ。
お買い物して、荷物など運ぶにはロデムが最高なんですよ。
だから黒4の夏休み。。ってお話でした。
なんやそれ。。
そうそう!ロデムがピッカピカなんです!
お客さんが〜綺麗にしてくれて、タイヤまでピッカピカ♪
ありがとうございま〜す♡
15日月曜から18日金曜まで夏休み(これはブリーズの北田の夏休み)頂きます。
ちょっと変則的になっちゃって。。世の中において行かれそうで。。不安たっぷりでしたが。。
今日夕方、遠方から。。嬉しいお話が入りまして。。
休み明けに、お仕事頂けるよう頑張って?見積もりしますね。
ヒマなおっさんの長文はこれにて終了。
気分が良いときは長文になるという。。分かり易い北田です。
BMW E30が元気な夏休みを送れる事を祈っています。
お、し、ま、い。

長文で誤字脱字がたぶん。。沢山あると。。思います。
見つけた人は教えてください。
教えてくれた方には、プレゼントあります。