疑えば。。こんなの、ぜ〜んぶ怪しい。。

DSC_7221bmw e30のメーターの基盤であります。
ブレーキのパッドセンサーの警告灯が。。点く。
よくあるお話であります。
ブレーキパッドのセンサーは、以前にどこかで短絡されておりまして。。使っていない状態であります。
でも、パッドセンサーの警告灯が。。点くのは、メーター内のはんだを疑うしかないのであります。
センサーを外している(短絡、繋いでいるんですね。)訳ですので、玉抜きすりゃいいんですが。。
久しぶりに?わるもん探してはんだする事にしました。
何度も書いていますが。。最高にはんだが下手な北田です。
メーターassyを車台から取り出し、全てのメーターを外して。。
基盤だけにします。
老眼な目ん玉で、ライトを当てて。。虫眼鏡で。。あ、もち老眼鏡もつけてね。
わかんね。。みえね。。
マクロ写真が撮れるカメラじゃ無いので、写してパソコンで見るのもうっとしい。。
基盤のはんだ側からよく見えないので、裏返して。。抵抗を一個一個指で触ってみます。
ん?一個ちょいとぐらついている。。
これだ〜っと、またハンダ面を真剣に?見る。
あ〜これこれ、これに決まってる〜
勝手に決めて、そそくさメーター組みたい。。
と。。2ヶ所はんだ。。
これだけで。。肩こりまくり。。はんだへた。。きらい。
DSC_7222DSC_7223
そう言えば。。お客さんメーター暗いって言ってたので、清掃します。
オレンジな部分を取り出して、綺麗な布でふきふき。
バックライトバルブも勝手に替えちゃえ〜
ここのバルブは3wだよ。
何処にでも売っているクジラ電球ですが、5w入れるとね。。
オレンジのバルブカバー溶けちゃうよ。
LEDにすれば?って?
それはその人の好みの問題なので。。私は電球好き。
全部組んでおしまい。。じゃない。。メーター取り付けて試乗に行きます。
で。。また点灯したら。。
今度はバルブ外そっかな〜。。と、弱気な北田です。
DSC_7224で、何処のどの箇所を?はんだしたの?
って。。話なんですが。。
な〜んか。。ちょっと。。反応されると。。
揚げ足を取られる様な。。
揚げ足。。しまいに唐揚げになっちゃう。。
自信無いもん。
自信あって色々書ける人は、凄いね。
ここのブログは役には立ちません、くだらないこと書く所なんですからね。

バックライトバルブ 3W 0711 9905 358 ¥680-