M3用油温計 DE お試し

以前(09/07/31)にE30のM3の油温計を私の320iA4Rに移植してから、エンジンOILによって、OILの温度ってどんな感じかと、とても楽しみでした。
最近は通勤ばかりで(片道約30分)、大した距離は乗っていませんが、2種類のOILで温度の変化を見てみました。季節的な感もありますので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。。
仕事柄、色々なエンジンOILを試したりしますので、交換の距離は様々です。
M3の油温計を取り付けてから、AMALIEのPRO SYNTHETIC 10W40と、YACCOのGALAXIE 15W50を試しました。
全く性格の違うOILですので、性能うんぬんのお話ではありません。。。(微妙なうんぬんは分からない人。。。)
だいたい油温は落ち着くのが100℃手前、取り付けたメーターは°F(華氏)表示なので、210°F手前です。
明確に分かった事と言えば、YACCOのGALAXIEの方が、油温が上がる(100℃手前になるのが)のが早いです。AMALIEのPRO SYNはのんびりめでした。
GALAXIEの方が上がりが早いからと言って、勿論油膜が切れてしまう。。。なんて感じは全くありませんでした。噂でGALAXIEは油温の上昇が早いから、ちょっと心配だ。。。と何処かで、聞いた事がありました。なるほど。。。と思いましたが、油温の上昇が「今まで入れていたOILよりも少し早い」より、温まってからの油膜の方が大事かな?なんて思いました。
エンジンオイルは好みやフィーリング、使用状況によって勿論様々です。
M3の油温計を移植した事によって分かった、面白い?興味深い?OIL温度でした。。。