BMW E30 大仏っさんと同じで。。

5年前にタイミングベルトを交換させて頂きました。それから使用走行距離は約13000kmです。

さて、この年数、この使用距離で、タイミングベルトの交換は必要か?と言う判断の難しいお話です。先日もお電話でそう言う質問を受けました。私は答えました。

『たぶん、”大丈夫だ”と、今まで見てきました経験では言えます。』『ただ、タイミングベルトケース内外で、OIL漏れなどあって、タイミングベルトに付着していたら、ベルトの寿命が縮まります。』『中は見ておいた方が賢明だと思います。もしタイミングベルトが切れたら。。高額修理になっちゃいますから。』まあ。。ほとんど脅し文句のようですが。。切れた方も世の中おられます。ブリーズでは切れた経験のお話は聞きますが、切れて入庫は今まで一台もありません。

今回も脅し?に則ってお仕事をいただけまして。。定番部品の交換です。ウォーターポンプガスケットの単品部品は現在ドイツ欠品中ですが、純正ポンプの中には、ガスケットが同梱されています。。同梱。。されて。。おい。。ポンプとガスケットが合わないよ。びっくりしましたよ。。これ、このガスケット何やねん。。たぶん。。これM3のS14エンジン用のウォーターポンプガスケットだと思われます。しっかりせーよドイツBMW。

まあ。。私、M20エンジン用は在庫してたので、焦りもなかったですが。。持ってない人だったら、仕事止まるんで、とても迷惑な話となる訳ですよ。ちゃんと検品をお願いしますね。(だれにも聞こえませんが。。)

通常通り作業は進みます。中も外もとても綺麗です。成績優秀です。それでも外した部品は洗います。埃は払います。綺麗綺麗にします。走行していなくても、何年に一度かは開けて、点検して、清掃する。純正部品、信頼ある部品での作業。そうすることによって、BMW E30のクオリティは保たれると、私は信じます。