BMW E30 ドアロックに悩んだまんまで終わるのか!?。。

ドアロックに悩んだまんまで終わるのか!?と言う、読み方によってはロックな題名です。いいのか!?このままでよ!?と投げつけられたロックな疑問符。昨夜までは、綺麗に動いていたBMW E30 のドアロックシステム。朝からもう一度チェックしました。ちゃんとチェック出来るように、昨夜からクラッシュセンサーは、”裸んぼ”のままで、ロック側がくっついたままにならないで、ちゃんと外れるか?を目で見る為でした。またダメな時は指先で触れば、外れるので部品達は守れるかなと。。正直分かりにくい書き方ですが。。まあ。。そうためになる話でも無いので、斜めに読んで下さい、今回は。え?いつもは斜めに読んだらあかんの?はい。あかんです。斜めに読む人は話ししてたらすぐ分かります。『あ、この人読んでくれてるけど、斜め読みだな。』なかなか感の鋭いブリーズ北田でありまして、めんどくさいおっさんであります。

で。。ですね。朝一発目はドア開きました。で、ロック。。ガシャン閉まりましたが。。裸んぼのクラッシュリレーはロック側に電気流れたまんま。。しばらく見てたけど、外れる気配なし。。お〜まいごぉ。。昨夜とは全く別人です。あんなしちゃんと動いていたドアロックが動かんです。このままおいておくと熱を持って温度ヒューズが飛んで、ドアロックは全て不動となります。だめだ。。と、指先で、接点を外して。。頭を抱える。またドア全部開けて一から見直しか。。?無理、そんな気力も時間も無い。数ある中古の中で一番動きの良いものを選んで選んで、終わった昨夜。もう中古での作業は無理です。私ノイローゼになっちゃいます。もう病院に送られるは嫌なので深追いは。。しません。でもね昨日、かなり深追いしたよ。。かなり。結論、新品部品使いたい。

配線がショートしていて、エンジンルームの板ヒューズが飛んで動かなくなるなら、まだマシ。たぶん。。動きが全部重いんです。何度も動かしているうちに。。お昼近くなり持ち主さん引き取りにご来店。その頃には何もなかったかのように、動くBMW E30のドアロックシステム。どこから開けても閉めてもリモコンでも全てちゃんと動き出す昼前。4枚ドアのドアロックシステム(機械側)を全部取り出して、洗浄して油塗って、ドアグロメットをちゃんとしっかり付けたい。そしてアクチュエーター取り付けて、作動させてみたい。。部品も気温も?暖かくなったら動くって。。それしか思い浮かばないです。私程度の頭と器量では。。

落ち込みながら。。絶対これはだめだ!と昨夜判断したアクチュエーターをばらしてみようと、今日ご来店のお客さんが帰った後思い立ち、バラす。。バラ。。バラされん、バラバラにならん。きっと水など入って動きが悪くなってんだ。。と思って。バラして中見たい。。凄い接着力で、内部複雑。。結局、壊しながらバラして納得。。こら、まともにバラせんです。普通の蓋じゃ無いです。。大昔、『バラして直した』って、言ってた電話の方おったけど。。あら。。きっと嘘だわ。これ無理。。無理だと思う。。多分無理。。綺麗にバラせる人がいたら教えて欲しいです。壊してバラして分かった嬉しかった事が一つ。。わ。これあれやん!あのモーターやん!知ってるメーカーのモーターやん!

修理屋のブログじゃ無いな。。反省はしてません。。