日曜台風で臨時休業したけど。。明日は木曜定休日で休みます。

色々あった九月が終わって、新しい月が始まってます。ちょっと色んな作業は遅れ気味なんです確かに。。こないだ台風の影響で臨時休業した日曜です。そのぶん遅れているのも事実。でも明日も定休日で休みます。自営業なんだから、働けって話なんですが。。そう言うわけにも行かない。。”色々ある年頃”なんです。休まなければならんのです。げつかーすいと、結構自分なりにはスピード出して作業いていたつもり。。なんですけどね。この頃帰るの遅いんですが。。夜はゆっくりお酒飲んで、好きな音楽聴いてリフレッシュはしてます。昨日は夜遅いけど、テイちゃんのアルバム”1989”のPVなどをTVで見てたら、『なかなかいいな〜”1989”』実はちょっと苦手なアルバムだったけど、聴けるようになってきたのかなぁ?聴いていると世の中で、あれだけ売れたのがよく分かる気がした。まあ。。いつのそうなんですよね。。遅い。気がつくのが遅い。売れるものには理由があるんだね。気が付いたのが遅いけど、ちょっと得した気分になったりもしてます。ビートルズなんかでもそう、いいな〜と思ったのは、50歳前でしたから。。聴くセンス?が無いんでしょうね。でも発見した感じで、やっぱ得した気分なんですよね。先日”一聴惚れ”して速攻CDを一枚買ったんです。”FIRST AID KIT”の「STAY GOLD」って、2014年のアルバム。なんかいい。。説明出来ないんだけど。。いい。音楽の話なんてしながら、最近お酒飲んで無いなぁ。。私にはそれが至福のリフレッシュの時間であります。BMW E30の話しなくて。。すみません。おつかれさまでした。

BMW E30 MテクニックFスポイラークリップの交換?

BMW E30 後期Mテクニックスポイラークリップの交換??なんで?マーク付き?う〜ん。。お客さんに手渡されて、交換のご依頼を受けたもの。。ついでだったかなぁ?本作業は実はエンジンOILクーラー本体の交換です。随分前?一年以上前かな?『OILクーラー置いといてちょ』と言われて取り置きしてた物。一年以上前?そんなに長いこと取り置きしておくなんて。。ヒドイ。。ね。悪い人ばかりだね。(冗談やん。)

そいでもって、OILクーラーを交換しているんですが。。なんで?交換するんだったっけ?。。外したら思い出しました。そうか。。位置がおかしいというか、OIL本体が歪んでいるからなんですね。。綺麗な中古品を取り付けたら、”キチッとした位置に無理なく”取り付け出来ましたよ。なんかスッキリしましたね。で。。本題の?マークなんですが。。OILクーラーを外すのに、バンパーやスポイラーの脱着は必要か?って、事なのであります。私も後期BMW E30のここ交換は久しぶりなんで、忘れてる。。「ついでに」「そうですね。」って、感じで受けたかな?リフトアップして下から覗いたら。。ん?バンパーとか外さんでも出来るやん。。感じ。M3はバンパー外さんとできん。。し。前期E30Mテクスポイラー付きは外さんとあかん。。のは、最近何台かやったので、はっきりと覚えてる。後期Mテクスポイラー付きは。。外さんでも出来ると言う結果。でも、パーツ渡されたし、外して交換しました。お気の毒ですが。。

UNTEN = 下に ドイツ語でOILクーラーにシール貼られています。先日E3のお客さんから、OILクーラーの位置で質問が入りました。どうも種類があるようです。全て本体にUNTENと書かれていますが、傾きが違うOILクーラーがある感じです。まさかシールの貼り間違い?は無いと思いますが。。リジット取り付けと、ブッシュ付き取り付けOILクーラーが存在するようです。

防水がいいけど、せめてカプラーに。

昨日書けなかったから。。ぶつぶつ書く。。仕事が増える。。タイミングベルト等をいつものように定期交換する作業だけななのに。。BMW E30 M20エンジンです。後付け社外電動ファンがラジエーターに取り付けされています。タイミングベルト交換するのに、ラジエーターまで外さなくても出来るのに。。電動ファンのせいで、外さなければならなくなって、電動ファンのカプラーを探して、絶縁テープ剥がしたら。。ギボシだったので、気になって気になって。。カプラー作りました。ステレオとかおもちゃパーツなら良いんだけど。。電動ファンってカップリングファン外しているんだから。。じゃん。心配性なんで。。ね。本来は防水カプラーが良いのですが。。無いので、せめてカプラー接続に。だってさ。。将来も色々外した時困るし、接点不良起こす可能性大です。。最後は水が入りにくいようにテーピングはしてはおきました。。ね、作業勝手に増えるでしょ。。思うような時間で終わらんとです。

オルタネータの交換もあったんだけど。。これまた思うようにゆかん。。配線切って、端子圧着して、あ、これはしっかりした専用工具でね。防水ブーツを入れるのが。。難儀。。これまた頭使わないと。。あほな頭しっかり使いました。。よ。とりあえず、エンジン始動し、別作業に移れます。