BMW E30 MテクニックFスポイラークリップの交換?

BMW E30 後期Mテクニックスポイラークリップの交換??なんで?マーク付き?う〜ん。。お客さんに手渡されて、交換のご依頼を受けたもの。。ついでだったかなぁ?本作業は実はエンジンOILクーラー本体の交換です。随分前?一年以上前かな?『OILクーラー置いといてちょ』と言われて取り置きしてた物。一年以上前?そんなに長いこと取り置きしておくなんて。。ヒドイ。。ね。悪い人ばかりだね。(冗談やん。)

そいでもって、OILクーラーを交換しているんですが。。なんで?交換するんだったっけ?。。外したら思い出しました。そうか。。位置がおかしいというか、OIL本体が歪んでいるからなんですね。。綺麗な中古品を取り付けたら、”キチッとした位置に無理なく”取り付け出来ましたよ。なんかスッキリしましたね。で。。本題の?マークなんですが。。OILクーラーを外すのに、バンパーやスポイラーの脱着は必要か?って、事なのであります。私も後期BMW E30のここ交換は久しぶりなんで、忘れてる。。「ついでに」「そうですね。」って、感じで受けたかな?リフトアップして下から覗いたら。。ん?バンパーとか外さんでも出来るやん。。感じ。M3はバンパー外さんとできん。。し。前期E30Mテクスポイラー付きは外さんとあかん。。のは、最近何台かやったので、はっきりと覚えてる。後期Mテクスポイラー付きは。。外さんでも出来ると言う結果。でも、パーツ渡されたし、外して交換しました。お気の毒ですが。。

UNTEN = 下に ドイツ語でOILクーラーにシール貼られています。先日E3のお客さんから、OILクーラーの位置で質問が入りました。どうも種類があるようです。全て本体にUNTENと書かれていますが、傾きが違うOILクーラーがある感じです。まさかシールの貼り間違い?は無いと思いますが。。リジット取り付けと、ブッシュ付き取り付けOILクーラーが存在するようです。