ごくつぶしひまつぶしひつまぶし

今日は黒4の作業です。午前にリアのブレーキディスク&パッドを交換して、もうついでにフロントホイールも外して、黒4DAYです。ブレーキOIL&クラッチOILも交換します。右ハンドル車なので、クラッチのOILタンクは右側ペダルに近い所にあります。(って、4年前に後から付けたんですが。。)2年に一度は必ず交換しないとね。せっかくO/Hとかしているのに、中が錆びたらやでしょ。。と言うか、危ない。大事なとこは最寄りの車屋さんで行いましょう。

もう一つ気になって、パーツは前から用意してましたエンジンマウントです。ちょっと前?いや。。随分前にブログでは書いたんですが。。いつかは忘れました。BMW純正は純正ですこのエンジンマウント。ただ、通常のM20のエンジンマウントではありません。BMW純正流用です。初めてしてみます。。自分の車が実験台ですね。ただ、直ぐに結果を求めてはなりません。。少し取り付けてから走りこんで、こらいいわと思うかどうか?長い目でみるしかありません。高さ長さとか、取り付け位置も全く問題なしです。あとは。。硬さです。通常のM20用よりかは見た目?硬そうですが。。なんせBMW純正部品なんで、そんな硬すぎることは無いとは。。想像だけしております。で。。古いのを上から見たら、結構傾いている。交換したのが。。数年前、エンジンとかたくさんした時で、もう。。6年前になるんだ。。外してびっくりしました。。。

なんか変。。ぐすぐすになってた。。左側。エンジンマウントステーが削れて。。擦れてピッカピッカに当たり面がなってました。もちろん減ったぶんナットも少し緩んでて。。そうか〜分かった〜。。色んな異音の原因。。最近少し変な音が気になっていました。エンジン始動する極最初に『コトッ』と言う一瞬だけ聞こえる音。なんなんだろう?。。そして、ハンドル切って段差上る時とかに、たまに聞こえる前足あたりからの『コトッ』と言う音。それは足回りだと思っていて。。きっとフロントスタビリンクかな。。と、昨日点検したけど、遊びなかった。。全部エンジンマウント周りが原因でした。先ほど試乗に行きながら、アイスコーヒー買いに行って。。全ての気になっていた異音が無くなった。。と言うわけで、仕事ない風の無い日でしたが、良しとしましょうかね。。遊びで。。事務所の8.5JX17インチ合わせてみました。ダメなことは分かってますよ。iXのバーフェンあれば出来そうだね。。しません、しませんよ。ただ。。この深リムはカッコいい。。