黒4怪?

IMG_0452今日一日が、いかにスムーズに物事が運ぶかで、人生の?運試し?みたいな。。日でありました。。
が〜。。
まあ。。昨日夕方に小さな?いや。。ちゅうくらい?ジャスコの駐車場で気が付いた、タイヤからの異音。。
かちゃ〜かちゃ〜かちゃ〜。。かちゃ〜〜
回転とともに早くなる異音。。
「あ〜なんか踏んでる〜これ。。石の音じゃないぞ〜きっと。。釘かなんかだ〜」
タイヤはエアー抜けて、凹んでないけど。。見たら、なんかビスがささってら〜。。と、傷心。
ここでビスを抜いてエアーが抜けたら。。も〜う最悪なので、おうち近所の駐車場まで帰りました。
パンク修理剤なんて持ってない。。
でもパンクはしていないかもしれないし。。
抜くのは、明日工場に出勤してからしよ。。っと。
まあ。。いい。。明日の朝の出勤時に分かる”北田の運試し?”でありました。
朝が来て、駐車場に行きまして。。
あ〜抜けてる〜またまた。。傷心。
まずここで、北田の今日の運勢は確定でしょう。。ね。
で。。今日は黒4待ちに待った?車検受けでありました。
2年前ヘッドO/Hなどなどありまして、その一年前に一旦一時抹消登録し、新規登録した黒4です。
なので、2回連続の自分で車検です。(その前3回はがいちゅ〜したお話は何度も書いたかな。。)
待ちに待っただけあって。。今日はスムーズに事が進んで欲しかった。
車検は、悪いとこや怪しいところは無いので、そこはスムーズに行くんですがね。。
あ〜朝。。運悪く?(って。。昨日刺さってたの知ってるから運悪いんじゃない?)エアー抜けてました。。
最悪な事態ですが。。スペアと交換するか。。悩んだ末、エアーを補充して。。
あ、これ懐かしいでしょ〜
むかしむかし”日産フェアレディZ 130”に装備されてたシガライターから電源取っていれる装置なんです。
エアー目盛り付きです。。その後は目盛り無しタイプになったんですよ。
もう。。10年以上動かした事無かったんですが。。動いてくれました。
DSC_4352昨日から運試し?していたので、焦りは無かったですけど。。
いっこ仕事増えてんじゃんね。。
無事工場にたどり着き、修理して〜待ちに待った車検に走りました。
今回は管轄の検査場に行かなければならなかったので、高速道路でぶ〜ん。
ぶ〜んって。。ね、”たこ焼き”では書いてたかな。。
今回の為に、合計5回足運んでます。。高速道路5往復ですよ。。
あ、車検に滑って5回じゃないですよ〜
車検は必ず一回で合格するのが基本ですからね。
申請、訂正などなど今日を入れてです。。
すったもんだは無かったですが。。人の話を聞いていない?北田のせいで。。時間掛かってしまい。。帰ったのが夕方4時半でした。
しっかし。。手間の掛かった。。ここひと月でありました。
DSC_4354で。。喜びもつかの間です。
パンタリフトの配線配管が。。最近不安。。
流石にこれは。。修理しないと。。上がったまま壊れちゃったら話にならないので。。
でも。。こんな機器修理した事無いし。。
見積もりしてもらったら。。7万とか。。
これは頭搾ってやるしかないか〜と。。
あ、懐かしいでしょ〜
リフトに貼ってるタイヤの銘柄シール、M5とかM7とか。。
そんなくらいから使っているリフトだから仕方ないですね。
で、昨日ホームセンターで、よく似た物を購入し、着手しましたのが、本日6時過ぎ。。
段取り良くしないと。。明日リフト使えない。。
わ。。出来るかな〜。。不安たっぷりな箇所発見。
これは。。どうするんだろ?
こう言うときは。。ある人に電話です。
その人は。。なんでもやっちゃう人で、庭の垣根や敷石まで完璧にやっちゃう人。
聞いたら。。「こうするねんよ〜」って。。りゅうせき。。いや、さすが。
おかげさまで。。なんとか修理出来ました。
と言う。。な〜んも仕事してないのに、遅くなってしまった週始めでした。

黒4整備記録
143700KM
動力伝達装置変更
構造変更検査
E-A20改