BMW E30 M20 黒4の車検準備?車検満了日は、10月ですが。。まるいち。

DSC_3441DSC_3447
今日は予定をしていたお仕事が、日にち変更になりましたので、黒4いじくり日とする事にしました。
ブレーキキャリパーの4輪オーバーホールであります。
インナーKITは随分前、足を組み直した時に用意をしておきました。
ブレーキOILは2年に一度は必ず交換しております。
車検はいつも10月なのですが、ほとんど自分で行っていません。
ちょうど何故かその頃やたらお仕事が重なって。。自分の黒4など車検している場合じゃないんです。。
もう。。3回は外注に出していました。
ただ。。今回は(今年の10月)一年ずれております。
?ブログをよく読んで頂いている方はご存知ですが、白4に乗っておりました。
その間1年の間に、シリンダーヘッドのO/H、ステアリング周りなど盛り沢山?修理していまして、ナンバープレートも税金が勿体ないので、一時使用停止で返却しておりました。
で、一年ずれているので、今年の10月は暇そう。。
DSC_3449DSC_3451
ブレーキの引きずりも無いし、パッドも4輪綺麗に減っております。
錆などでキャリパー交換〜なんてなったら嫌なので、O/Hする事にしました。
4つばらしましたが、大きな錆などはありませんでしたが、やはり少々ですがシリンダーやピストンに固着物などがありました。
綺麗に清掃して慎重に組んで行かなければなりません。
DSC_3452DSC_3453
ブレーキOILに水分が混入し錆などが出ますので、最低でも車検時にはOIL交換は大事であります。
最近ブリーズブログを発見して頂いた方には分かり難いので書きますが、”黒4”とは自分の車BMW E30 320 右ハンドルATであります。
キャリパーのO/Hは、いつも行っておられる整備工場で行ってもらいましょう。
と。。やたら面白く無いブログでした。

黒4整備記録
走行距離141962km
ATEキャリパーキット フロント&リア
ブレーキOIL ATE DOT4

黒4は、キャリパーが前後ATEですので、BMW純正は使用せず、ATEパーツで行いました。

キャリパーガイドボルト 締付けトルク SW7 30-5Nm