歌でも聴きながら、内職でもしておきます。

BMW E30のドアのロックが出来ません。先日OIL交換に来られて、それをお聞きして。。ちょっと様子を見るつもりが。。ドアキーシリンダーをばらして、中古パーツで応急処置を。。ダメでした。かなりの時間の無駄使いでした。。無駄使いが許されるのは?若い時だけ?なんか最近そんな気がしてきた。。まあ、最近ハマってしまっているTVドラマと、アニメ版(同じものです。)の影響?(かな?。。わかんない。。)なんですが。。ここで題名を書いたら、なんか誤解されそうなんで?書きませんが。。めっちゃ面白いと私は思っています。若い時はその無駄使いに気がついてないけど、無駄になってないのかもしれんし、ただの無駄かもしれんし。。そこんとこの境目?が、なんかいいと思うのであります。

まあ。。最近。。私は正直。。時間の無駄使いばっかりで。。あります。。

で、新品キーシリンダーKITを取り寄せて。。その間に、お客さんからスペアキーを郵送してもらいまして、そのキーに合わせてシリンダーを組むわけです。

何回も何回も今までしてきた作業でありますが、なかなかE30の運転席側のキーシリンダーは、複雑であります。45度の電気ロックと、盗難防止の90度ロックがあるので、複雑なのであります。またこの90度機械ロックのせいで、シリンダーの後ろ部に負担が掛かり、変形したり、破損したりしまして。。様々なイタズラを起すのであります。

組む時に、さっさと組めるように、今までの”参考写真集”が、きんちゃんPCの中にあるのですが。。今日もやる事も無いし。。一切見ないで、音楽でも聴きながら。。ゆっくりだらだらする事にしました。あ〜だこ〜だ。。でもまあ、決められた方向にしか組めませんので、見本が無くても組めると思います。。あ、説明書のような紙が同梱されていますが。。ミミズのほうたような字で書いているので、素人では読めません。図もありますが、前衛的画家のような絵ですので、私のような一般的な人間には理解不能です。

最後に90度ロック用のスプリングの向きが。。向きが。。”参考写真集”を見るか。。と、PCを開きかけましたが。。止めて。。時間を使うことにしました。やっと組めたと思ったら。。90度ロック時に”キーが抜けん。。”。。組み間違いがあるから。。そうなるのです。今一度、最後のスプリング外して。。またバラバラにして。。抜けない原因を追求し、納得をし、再度組みまして、出来上がりました。

『北田さん。それは、時間の無駄使いでは無いですよ。。』

と、優しい人は言ってくださるかもしれませんが。。これが『勉強になって、次回はさっさと綺麗に出来る。』となれば、時間の無駄使いにはなりませんが、次回作業があった時には、既に。。全くもって。。忘れている。。”可能性が大”なので。。時間の無駄使いとなる北田。。と、いうわけであります。