今日も回しました。

BMW E30の電動ファンであります。エアコンONの季節ちょっと水温計がいつもより高め。。とか、エアコン冷えが悪い。。とかで、気がついて。。見たらみたら電動ファンが動いていない。。と言うケース、多いです。低速ファンのヒューズは3番15A、高速ファンは18番30Aです。とりあえず、いの一番にヒューズは点検です。ぱっと見、ヒューズ切れていない感じ?でもよく見たり、テスターお持ちなら測定してください。切れていないようでも切れているってあります。実は今日はそうでした。

無事に低速ファン回りましたが、レジスターを交換のご依頼もありましたので、交換することになりました。ファンが回った時点で異音も無く、ファン停止状態で羽根を回しましたが、違和感もなかったので予備的にもこのレジスターの交換は悪くは無いと思いました。見た感じ一度も交換履歴ない感じだし。。20万KM走行だし。。いつダメになってもおかしくないと判断しました。このレジスターの交換は、ちょいと厄介。。取り付けのビスが細いし、必ず錆びていて。。折れたり、ネジ頭滑ったり。。すんなり行く事は。。正直少ないです。

また配線を切って、新品部品と繋ぐ作業をしなければならないので、いつもは電動ファンを外へ取り出して作業していました。最近時間が無かったので。。ちょっと横着?頭使って?作業して、成功したので、交換も再挑戦してみました。外にファンを取り出さないで、3個のファン取り付けネジを外して。。あ〜だこーだ左にファンを回転させて。。レジスターを作業しやすい位置へ。。今回も無事交換完了でした。。次はどうかは。。ね。そういつもいつも上手く行くわけがありません。。BMW E30ですから。。