やはり同じ事が起こります。

7月の初めからお預かりしております
BMW E30 318iであります
16年の間、不動であったと伺っております
そのエンジンを始動させるのがきただの仕事です
昨日、無事にエンジンを始動させました

始動する時の感動?。。よりか。。
始動した後に、何が起こるのか?
それの方がわたしは気がかりでした

16年でありますから。。
想像できますか。。

2014年5月頃。。放置されてたBMW E30 カブリオレを
買ってこられた方がおられました
何年放置されていた?
とかの情報は無いBMW E30でしたが
その当時のある意味?悪夢・・
忘れられません。。

フェンダーの中には、つたのような植物が絡み
ドアミラーの中には蜂の巣
下回りには蜘蛛の巣。。
リフトにあげてそれらを払いましたが。。
朝工場に来ると。。蜘蛛の巣が。。張り巡らされていて
数ヶ月後完成し、納車しても。。
随分の間、蜘蛛の巣に悩まされました

きっとそのBMW E30 カブリオレよりも
放置されていたBMW E30 318だと。。
わたしは想像しながら作業しています
はい。。話逸れておりますね
始動する時の感動?。。よりか。。
始動した後に、何が起こるのか?

それの方がわたしは気がかりでした
の、続きですね

無事エンジンは始動して
クーラント漏れや燃料漏れ。。などをリフト上でチェックです

「予算が。。あまり無い」とお聞きしていますので
何もかも交換したわけでは無いです

ここはってとこは、いちおう。。締めたつもりですが。。
なのでちょっとケチって。。作業しています。
だからではないですが。。
そら心配です。。
心配しかありませんよ・・

始動後。。
よしよし。。良い感じ。。かな・・
と。。思ったら。。
やっぱり。。。って感じです。。
ラジエーター下付近に、クーラント漏れ発生です

当然と言えば当然ですね。。
16年間不動なわけですから
16x365+4=5844日ぶりですから・・
ええかげんな計算しとりますが。。

当たり前です
これから走らせたら。。もっと色々起こります
そんなことは何年も乗っておられるBMW E30乗りなら
容易に想像つくと思います
水漏れを見た時、すぐに思い出しました
以前にBMW E30 318で見た光景
部品番号もこのブログに載せてたはず
すぐに検索して、すぐにパーツ発注しました

しかし。。べんりなぶろぐですね
もっと褒めてくれてさ。。
誰かお仕事くれんかしらね。。
最近では古い車また触りだすんかしら
わたしとこには少なくなってきました
そんな気がしています

やはりあの時と同じくらい”勇気いる取り外し”でしたが
なんとかなる。。割れたら割れた時。。
そう考えないと作業できません。。

16年ですから。。
生まれた子が高校生になってるんですよ。。
数字で書けば16ですが。。
年齢で考えたら分かってもらえそうな気がして
そんなん。。エンジンかかった感動なんて。。
すみませんが。。わたしにはないです。。
恐怖。。これから何が起こるのか。。くらいです

新車当時あんなにたくさん318みましたが
ブリーズでは未だ。。南海ホークス色の318さんだけです
最近では、318のお問い合わせもほぼないので
症例?を書いても誰も読んでくれないだろうし
誰も興味なさそうなんで
くだらないことばかり書いて終了であります
下欄でその当時のこと書いてますんで。。
やってる内容一緒ですから・・
リンク読んでやってくださいまし。。
ブリーザープラグ 1711 1712 788 ¥500-
シールリング UP 1711 1712 966 ¥580-
シールリング LOW 1721 1712 965 ¥700-
スクリュープラグ 1711 1712 816 ¥1140-