黄泉がえり

DSC_6758DSC_6759
先日のBMW E30右ハンドル車のエアコン修理の続きを今日の午後から進めておりました。
「久々の。。エアコン全滅。。であります。」と。。つぶやいてから、どうしようか?一瞬悩みかけましたが、ここまできたらやるしかないのであります。
全ては錆が原因ですが。。
錆が発生する原因は、エアコンガスの漏れを長期放置したり、毎年ガスを入れてしのいでいると。。空気が混入し錆が出るのであります。
真空状態でなければならないのでありますね。
先日も書きましたが、e30右ハンドル車なので、ブレーキペダル周り一式&ステアリングコラム周り一式をお外へ。。出さなければ、室内にありますエバポレータが取り出せないのであります。
そうすると。。車の移動が出来ないので、完全なるスペースが必要となります。
2柱リフトの上ではドアが全開出来ないので、両ドアを全開出来るスペースを。。
で。。一番工場の奥で作業しておりました。
来客などありましても、北田は何処に?おるんじゃ?ってな感じでした。
先日の右ハン同様。。無口、無口。。
真剣そのもの。。なんですが。。失敗もありました。
あ〜なんで?こんなに室内の配管が上手くつかないの〜?
泣きながら。。外すとき硬かったけど。。こんなに狭かった?
。。ようやく配管完了して。。ペダル周りを付けようとした時。。
気が付きました。。
あ。。なるほど。。やりなお〜し。。
地獄へ堕ちた気分でしたが、それもこれも自分のミスなので、もう涙もでませんでしたけど。。
訳は上記証拠写真だけで。。終わらせます。。恥ずかしいので。。
DSC_6761DSC_6762
とりあえず、配管は終わりましたので、機器による真空引きを行います。
30分以上真空引きを私は行います。
真空引きをしている間に。。とりあえず、動かせるように、必死で組んで行きました。
ようやく明るい工場の照明の当たる所に出た時は。。
そら〜風は感じるし、長いトンネルを抜けた?爽快感。
私、トンネル大嫌いなんです。
高速道路の何がイヤやって。。トンネル走行。
出口が見えるトンネルはなんとも思いませんが、先の見えないトンネルは頭がおかしくなりそうになります。。
それを我慢したのに、またトンネル。。え?◯◯kmトンネル!?。。
絶望しか浮かびません。
ので。。高速道路遠方移動が大の苦手です。
で、真空引きが完了し、真空状態が保持出来る事を確認して、新ガスr134aを充填して行きます。
エンジン始動後、コンプレッサーのマグネットクラッチの作動音が心地よい事を確認し、本日は終了としました。
実は先日から。。もうこのbmw e30も含めて、ほとんどしゃがんだ格好と室内潜り込み作業で。。足、腰、膝。。悲鳴をあげております。
うぉ〜。。。。。もう少しです。。がんばります。