BMW E30 復活を目指して。。やってます。。


前回「最後までしっかりと。」の作業の続きをやっと進めることが出来ました。
BMW E30のエアコン復活劇?であります。
コンプレッサー外して、清掃したり、室内バラしてエバポレータ等取り出して、進みましたが。。
エアコンコンデンサーの配管1本がどうしても硬くて外れないので、ラジエーターを外して、”配管を付けたまま取り出すしか無い。”
と言う結論になりまして、出来る日まで工場でおとなしく待ってもらってました。
やっと。。作業を行なった今日の夕方です。
ラジエーターを外すにあたり、他の作業も頂いているので、リフト等スペースの問題で、前回からこんなに時間が経ってしまいました。
でも、リフトはまだ空かないので。。
今日もう一度ラジエーターは戻しましたが。。
お昼から室内のエバポレータ&エキパンを取り付け、室内は終わらせました。
コンデンサーを取り出し、配管をなんとか緩める事が出来まして、ほっとしております。(サビでめっちゃ硬かった。。です。パネル隙間からはこれでは無理でした。)
入庫時エアコンチェックをした時、コンデンサーファン(電動ファンですね。。)から『がらがらがら〜』と。。異音あり。。
お〜。。ベアリングが鳴いてます。(泣いてます。)
エアコンシステムをなおしても、これでは将来?すぐに?電動ファンがダメになり。。
またしてもエアコン効かない。。って、なるので同時に行います。
以前も何回か(黒4もやりましたよ。)電動ファンのベアリング交換しています。
が、今回はBOSCH製電動ファンであります。
BOSCH製は実は初めてです。。
でも、とても偉いきんちゃんは。。
随分随分前に、壊れているBOSCH製電動ファンを一度バラして、ベアリングの品番控えて〜発注して〜在庫しておりました。
偉いわ〜感心するわ〜素敵やわ〜惚れちゃいそう〜♡
とりあえず。。今日はばらしておしまいです。
明日ベアリング交換します。
初めての作業は楽しいですね。

「玉のとりだし。」
※BMWではベアリング単体の供給はありません。日本製のベアリングを使用します。