最後までしっかりと。


今日は朝から暑いのに、”おでかけ”しておりました。
風紀委員会さんとこへですが。。
たどり着いても、取調室?に入るまで、1時間弱掛かりました。
その間いわゆる大渋滞と同じ環境です。(大阪はこんなんです。)
取り調べ中に一旦エンジンをOFFにしないとダメな取り調べがあります。
「エンジン止めて、お口開けてください。」
あ〜ん。
お口の中の数字など、いろいろ取り調べされます。
まあ。。みてくれが悪い?BMW E30(いつものぶりふぇんいじめですので、気にしないでください。)なので、風紀委員さんも目を吊り上げておられます。(たぶん。)
ほんでまた。。天井向いた?アイドルの大きな2本だし。。
大きな音は、アイドルだけですので、「踏んで。」って、言われても心はまだ余裕がありました。
さて、第一関門の取り調べも終わり、エンジンスタート。。
お〜まいご〜。。バッテリーやる気なし。
まあ。。想定内でした。
バッテリーが良い状態では無いのは、分かってました。お客さんも。
ご予算等があるので、とりあえずバッテリーは現状維持で。。
昨日1日かけて低速充電しての”おでかけ”でしたが、でもほんと想定内でした。
おしりに別のバッテリーの予備に積み込み、ケーブルも積んで行ってたから。
でも、人前でお尻開けて、用意していたものに繋いで。。
一瞬で?出来るように用意はしてましたが、正直。。焦る。
前にもE3で同じことがあったね。。
乗らなくっても、バッテリーは定期交換が必要です。

あまり乗られないようで、乗る都度アース側を繋いでおられるのでしょう。
大渋滞とか、いろいろ想定外の事も世の中起こります。
特に夏は、電動ファンやら必死で回ってますから。
”おでかけ”から帰ってバッテリーを交換しました。(これはお客さんにお電話してからね。)
交換など誰でももちろん出来る行為ですが、結構しっかり付けないとあぶないよ。
ちょっとだけ乗るだけだからとか、ちょっと様子をみるだけだとかで、端子に帽子をかぶせるみたいに、のせるだけは”絶対NG”です。
あ、今日のBMW E30のお話じゃないよ。
私、TVでも見たことあります、車が燃えるシーン。
バッテリーアース端子からの車両火災が一番多いとか。。です。
ちょこんと端子かぶせて乗っていて、そこからスパークして、燃え移るみたい。
バッテリー端子は、円錐形になってます。
端子もそれに合う形になってます。
ちょこんと乗せて、端子のナットを締めても、締まってない事ありますからね。
しっかり奥まで、最後まで差し込み、しっかりナットを締めましょう。
せめて、端子と平らになるくらいまでは、差し込みましょう。
次外しにくくなる?って。。しゃーないですやん、安全の為ですから。

明日は木曜定休日です
よって今日はブリーズの週末(終末)ですので、今週の予定はなんとか全部やりました。
夕方やる事が無くなったので、BMW E30のエアコンの修理の続きでもしよう。
出来る所までしておこう。
なんて素敵な北田の頭の中でしょう。
室内ばんらばらにして、エバポレーター、エキパン周りを見ましたら、まあオイリーな。
よこっこらせと、エバポレーター引き出してみる。
お〜これは、きっと”初めて日本でのお日様を見たエバポくん”ですね〜。
約30年の埃でしょうね。。これは仕方ない事であります。
さあ、そろそろロデムくんお仕事に行ってもらいましょか。
休み明けの金曜から新たなる入庫があると言うのは、元気に休めます。
ありがとうございます。
お疲れ様でした。