綺麗にしても不安は残る。


久しぶりに気合の入ったBMW E30であります。
エアコン周りを修理することになります。
同時にr134aガスに冷媒変更を行います。
正直r12ガスの本ちゃんも入手出来ますが、r134aガスへ変更する作業と大して変わんないので、そうする方がのちのちコスト的に安くなります。
気合の入ったエアコンコンプレッサーを外しました。
シリンダーブロックに取り付けられているブラケットも気合が入ってるんで、外して洗浄しました。
エンジンOILの漏れで、コンプレッサーが気合入っているのも理解できるし、他何の汚れか分かんないので、本体外してみるしかありません。
とりあえず、今揃う部品は数点ですので、完成は随分先です。
エンジンルームの配管等すべて外そうと試みましたが。。
エアコンコンデンサー〜リキッドタンクの配管が。。。全くもって緩みません。
無茶したら、コンデンサーまで壊れちゃいそうなので、作業は中断しました。
コンデンサーを外さなければならない、と判断したからです。
コンデンサーを外すには、ラジエーターを外さなければなりません。
ラジエーターを外すとなれば、一気にやりたい作業が他にあるので、しばらくは。。中断します。

出来る所までは本日行いましたが。。
不安は残ります。
コンプレッサー等、どこまでもつんだろうか。。
配管外しましたが、初めて外したんだろうなぁ〜と思うくらい。
生産されて、もう30年近くなるパーツ達ですから。。
家庭のエアコンで、30年大丈夫なんて話聞いたことない。。
車となれば、熱、振動。。埃、油、雨。。もっと過酷な環境だと思います。
黒4も去年エアコンコンプレッサーがダメになり交換しました。
予算などいろいろあるので、とりあえず今回も再使用する事にお話でなりました。
とりあえず、清掃しました。