病院での点滴を思い出します。(BMW E30 M3 クラッチのOIL漏れ)

BMW E30のマニュアルミッション車のクラッチOILは、ブレーキOILタンクと共用しています。タンクの横っちょから、クラッチOILをもらっております。何気に。。ブレーキOILの量を見て。。驚愕?しました。。タンクの半分OILが。。減ってる。。ブレーキ&クラッチOIL漏れもしくは。。ブレーキパッドがかなり減ってるか。。どちらかであります。それと。。よーく見ると。。ブレーキマスターシリンダーと、OILタンクとの隙間がある。。ん?これはおかしい。。たぶん一度マスターシリンダー外した、交換した。(交換しているのはとてもいい事ですね。30年経ってんだから、3回は最低交換していても普通です。)その時にちゃんと入ってなかったんでしょう。上からぐいっと力入れて、しっかり挿入させました。

しかし。。どっから漏れてるんだ。。この隙間からは漏れてなかった。まあ。。すぐに、室内側のクラッチマスターシリンダーを疑いまして。。ステアリング下のカバーを外して、覗いて。。ビンゴでした。まあ。。”E30あるある”であります。

こう言うのを見ると。。病院で点滴を初めてした時を思い出します。。ベッドに寝転んで。。点滴を見る。ぽたっぽたっ。。液剤が落ちるのが見える。。「これって。。点滴無くなったら。。どうなるんだろう?それまでに看護婦さん。。呼ばないと。。空気入ったら、あかんのちゃうんかなぁ。。」初めての時、不安でした。

クラッチのOILラインリフレッシュしました。全部リフレッシュしました。圧力ホースも亀裂やら、盛りだくさん。街中で「クラッチペダルが戻ってこない!」なんて事が起こる寸前でしたから。。少々?金額掛かりますが、目を閉じていられる場所ではありませんから。。長い事乗るんですから、仕方ないですね。。

今、心落ち着いてブログ書いておりますが。。正直、今までで一番、交換が辛かった。。歳のせい?違う。。ある程度は覚悟はしてたけど。。マスタシリンダーの先っちょ、OIL出口と、OILパイプの繋ぎのとこ。。何度もブログで書いてますが。。今回は、手の入る所に、でかいFUELフィルターがある年式のBMW E30。。はっきり言って、神業で完成させました。神の手です。。すごい。。自分で神業と書くぐらいですから、よっぽど辛かったんでしょう。。紅葉の手が、まっかかになりました。きんちゃんはえらいです。

しかし。。これだけ、ブレーキ&クラッチのOILが減っているのに、メーターアイコンが点灯していない。。おかしいんじゃ無いの?。。のちに点検しました。。なるほど。。”隠蔽工作”を見つけました。。これは。。。よく無い隠蔽工作なので、部品追加発注し、修理することにしました。。ドイツ欠品納期未定でしたが、ラッキーな事?に日本に在庫2個ありました。。こんな事が、最近よくある在庫状況です。