メインは前ですが、後ろも交換しました。

正直な事を書くと、いい音で音楽を聴きたくて、車を乗る時は、黒4。我がBMW E30に乗って帰る。最近代車SWIFTのスピーカーなど交換しているが、黒4の音には。。勝てない気がする。黒4もそう大した音では無いのは分かっているが、ブログで何度か書いているが、試行錯誤で、ようやく”まあまあいい音”かなと。ただBMW E30の場合、”車の色んな音が大きい”ので、音楽を聴く環境の車では無いのも確かである。

先日、そのSWIFTの前側スピーカーをグレードアップしたり、インナーを強化したりして、普通には聴ける音にはなった。ただ。。まあ純正音が酷すぎるんで、よく聞こえるのかもしれないが。。耳は前向いてくっついてるんで、前側スピーカーのみで終わらせるつもりだったんですが。。全然、気持ち良く無い。。我慢できる程度の音でした。

もともと4スピーカーシステムのSWIFTのようですが、後ろの音なんぞ、蚊が鳴いている程度で、無視していました。でも。。先日インナーマッスルを鍛えたので、”スピーカーブラケットが余った”。まあこの話は詳しく書いても、E30には全く関係ないので飛ばしますが、そうブラケットが無いと、社外スピーカーは取り付け出来無いのでした。16cmから17cmの中古スピーカーを工場で探しましたが。。無い。無いのは分かってたけど。。今まで色々持っていたんですが、代車を購入するたびに、使ったりして、手放す時には面倒なので、外したりしない。なのでもう無い事は知っていた。ただ、最近は頭ボケてるんで、もしかして〜とか、探すわけ。

前におともだちに頂いた”McIntosh”スピーカーを取り付ける事にした。後ろスピーカーに使うには、ちょっと勿体ない気がするが、まあ。。ちょっとそれなりの理由があってね。ちょっとした加工なども必要でしたが、無事完了し、音のテストです。うん、やっぱ臨場感というか低音がよくなった。

最近音テストで流すのが、写真の『絢香さんの”真夏の果実”』。カバー曲ですが、面白い。いい音で録音されていると思います。特に低音が気持ちよい。この曲でテストして、満足出来たら良し。と、最近お気に入りの一曲です。