bbs M12X1.5 BLACK WHEEL BOLT

BMW E30 のホイールボルトの締め付けトルクは、100±10Nmと、BMWの締め付けトルク表に書かれております。

『北田さんはいくらで締め付けていますか?』と、よく聞かれるんですが。。秘密です。。って、冗談ですが。。その車やホイールや、ボルトの状態で変わるんじゃないですかね?。。それと精神的な面でもね。。プレッシャーを与えるような雰囲気(発言ですね。)を言われると、プラス10Nm増えたり。。はたまたホイールスペーサーを入れている車。。スペーサー2枚入れているのなんて例外ですが。。プラス10Nm増えたり、人間ですから。。そうなるんじゃないですか?ね。。新品のホイールや新品ボルトの場合と。。30年前のホイールと30年前のボルトじゃ。。ね。途中でインパクトレンチでバシバシ締められている可能性もありえます。。から。

前のBBSボルト記事の時にも書きましたが、純正ホイールボルトが決して悪いのでは無くて。。長い歴史で、バシバシに締められて、アルミホイールが変形していると言うか。。陥没?していると言うか。。そんな雰囲気のアルミホイール多いんです。特に純正ホイールは扱いがそうされてきたのかな?。。なんかこわいなぁ〜って雰囲気を醸し出しているホイールありますもん。。去年なんか、手で全く緩める事が出来ないくらい締め付けられているE30ありましたから。。ね。ホイールはアルミだから、怖いと思うんですが。。いろんなところで脱着のされるボルトですから、新調するのは決して贅沢な事だとは、私は思いません。