BMW E30 生産終了ホースの再生 2 (廃番パワステホース製作、完成)

3月11日に『BMW E30 生産終了ホースの再生 』と書いて、約10日。出来上がってまいりました。寸法取りに作ってくれていますので、取り付けに時間は掛からない?と思われそうですが、E30右ハンドルは、左ハンドルと違いまして、ちょっとホースも長いし、ホースの通っている箇所も違いまして時間がかかります。左ハンドル車はM3であっても同じ雰囲気ですので、作業に困ることは一切ありません。

BMW E30のパワステホースは3本あります。インテークホースリターンホース。そしてプレッシャーホースであります。今回製作をお願いしたのは、リターンホースとプレッシャーホースです。右ハンドル用はすでに全部廃番ですので、工夫や新規製作するしかないのであります。製作も取り付ける”オイルの口”は再使用しますので、車台側の改造とか変更はありません。ある意味?ゴムホースとかじゃ、日本製になるので。。安心度が増す?かも?しれんです。。

インテークホースは、右ハンドルも左ハンドルも同じです。パワステタンクから、ポンプに行く太いホースです。これは前期E30用パーツを使い修理しています。前期の方(88年以前のE30くらいかな。)は、問題ない箇所ですね。

左ハンドルだから関係ない?それは。、違いますよ。。左ハンドル用もプレッシャーホースはずいぶん前に廃番ですし、リターンホースは残っていますが。。実は今年に入ってから?3倍の価格に変更(¥7000から¥20000超)されていて。。私の少ない経験上。。今までの経験からすると。。大きく価格が変更されて。。最終。。”廃番”と言う。。血も涙もない、すごいシナリオが用意されています。右ハンドルのプレッシャーホースは、最終¥90000-超えて、廃番になったみたいです。黒4は交換したのは7年前でしたが。。2万円台だった記憶です。そうなると、製作してもらった方が、安いのでありますね。

ブリーズでは、左ハンドル用、右ハンドル用の中古パワステホースとか、ATオイルクーラーホースとか。。エアコンホースとか。。エンジンOILクーラーホースもだ。。BMW E30全車両ではありませんが、色々なホースを廃番時ために置いていました。前もって製作することも可能であります。