BMW E30 ハンドル周りで大きな音がする件。

ステアリング周りで大きな音がなる。。と言うお話であります。これがメインのお仕事ではありませんが、これを治さないと。。他の修理等のお金を頂けないので、原因を探すしか無いのであります。。勿論お話を初めに聞いておりましたので、お車BMW E30を走らせて音を確認してから?リフトアップの予定でした。

そのBMW E30を走らせに行きましたが、音は確認できませんでした。ただ。。キーホルダーがコラムカバーに当たる音だけ。もしかしてこの音を?一瞬疑いましたが。。これを本気でお客さんに聞いたら、きっと激怒されるのは、分かっているので。。疑った言葉を使わずに。。『私には、キーホルダーが当たる音しか、確認出来ませんでした。』と。あ、、ネタバラシしてしまった。。怒られるかな?

『凄い音がするんです。』それでもお客さんはそう言われるので、きっと凄い音がするのだと思います。正直その時点で。。あの、あそこのいたずらというか。。たぶん。。あれだなと、BMW E30 ONLYなブリーズ戦闘員北田は推理は、しておりました。

たぶん。。あれだろうな。。と、思いながらも。。先にステアリング下のカバーを見ました。2箇所フットレスト上と、ステアリングコラムシャフト側が止まっていないのを確認。でもこれでは大きな音はしないでしょう。。カバーを外すと、ぶらぶらした物は少しありますが。。多分これでも無い。。でも最終はタイラップで縛っておこうというものもありました。

で、ステアリングホイールを外して、コラムカバー内を確認する事にしました。ステアリング外して。。ほらね。。”先日書いた貝柱との接点のグリスの件”。。(小径希少?Mテクステアリングに交換されています。)乾いているんじゃなくて、グリス塗られてないでしょ。。多いんですよね、やっぱ。最後は私ヌリヌリしておきますので、ご安心を。あ、グリス代高いよっ。

大きな音は、確認出来ておりませんが。。間違いなくこのウインカーリレがコラムカバーの中で、遊んでいてぶらぶら。。遊び人の金さんであります。悪路などで、カバーに当たり、音がするのだと推測しています。正規に取り付け位置があります。ただ、ぐぐっと差し込む感じなので。。揺れて外れたのだと思います。ぐぐっとぐぐぐぐっと、差し込んでおきました。

じゃあなぜ?試乗に行った時に音が確認出来なかったの?なんですが。。まあ、お客さんの車を左右に大きく揺さぶる様な乗り方しないし。。ここ東大阪にそんな悪路無いし。。あ、この言い方!きっとお客さん怒るな。。まあいいや。。一つ解決。しかし。。小さい事を引っ張るブログだなぁ。。