BMW E30 IGスタータースイッチ

E30新車化?計画を進めておられる?BMW E30さん右ハンドル車であります。カルテの中から色々ご相談の中、IGスタータースイッチを交換する事になりました。去年末から部品は揃えておりまして、今月作業であります。

このスイッチは、右ハンドルも左ハンドルも一緒の部品ではありますが、年式等で種類はあるようです。ブリーズは後期車両が多いのですが。。違うこのスイッチのE30とは出会ったことはありませんが。。E3のお客さんに『間違っているのを買ったので、差し上げます。』と手にしたこのスイッチは配線が2本少なっかったです。。そのスイッチが付いたE30とは、まだ出会っていません。新旧パーツの色や仕組みが違います。

一度職人さんが、お友達のE30の為に、白いのをばらして、洗浄して、ハンダしなおしているのを目の前で見ました。『器用だなぁ〜』と。。で、それを数日後にそのお友達さんのE30に取り付けして。。IGキーを回しましたが。。正直。。めっちゃ違和感ありました。。スプリング等。。色々あって、部品が変更されているのだと。。私は思っております。

交換後のIGキーの回す感触は。。これまた格別で、FEEL。。SO。。GOOD。って、感じですよ。かなり安心感が出ます。私も昔、出勤前に破損して。。現地駐車場で、ここんとこばらして、トランクに入れていた予備で、かろうじて出勤できました経験者であります。

ステアリング等外して、交換作業をします。ステアリングは外したら、ホーンスイッチ、貝柱の当たる所は、銅グリスを塗っておきます。グリスが無かったら、現在端っこに追いやられた、グリスを塗りなおせば良いと思います。また。。よく見るのが、MOMOのステアリング等に交換されているE30。ここボス側に一切グリスが塗られないで、装着されている車両多いです。必ず塗りましょう。。キーキーなったり。。はたまた、滑りが悪く、貝柱が折れたら。。とてもクレイジーなー事件が起こる可能性あります。。