花より黒4(くろよん)第三話


先日、黒4の燃料フィルターを交換しました。
それと同時に、フィルター周りのFUELホースも交換をしました。
エンジンルーム側も行いたかったのですが。。
タイミングベルトを近いうちにするつもりでしたので、保留しておりました。
タイミングベルト交換時に、エアクリーナー周りを外しますので、その時の方が二度手間にならないからであります。
燃料漏れは勿論ありませんが、クランプ周りに小さなヒビを確認しておりました。
後期BMW E30は、FUELフィルターはガソリンタンクに近い所にありますので、エンジンルームのホースは、長尺物となります。
エンジンルームにFUELフィルターが付いているBMW E30は、成型ホースが使われております。
燃料漏れはよく見るトラブルですが、ほとんどがこのFUELホースです。
上から見て綺麗でも、裏を見ると亀裂。。なんて事もありますので、要注意です。

「BMW E30 燃料フィルターと燃料ホースたち。」BMW E30 パーツメモ


前回タイミングベルト交換時に、OILシール類(カム、クランク、OILポンプ)は全て交換している黒4ですが、カム側は交換しておきます。
シールより、Oリングの方が弱いからであります。
BMW E30 M20エンジンのタイミングベルト交換はたくさん記事がありますし。。
だれも経験済みですので、興味も無いと思いますが。。
書かなければ。。もしかしたら、思い出してくれないかも。。って、言うのもあります。
仕事上、4年もしくは5万キロ毎に交換のお話はさせて頂きますが。。
その時のお客さんのご都合もあるので。。
「まだ使えると思います。ただ、あと2年使うのは怖いので、一年後くらいに行ってくださいね。」
と、お話する時があります。
そんなBMW E30が数台。。あると思います。。
ちょっと前、「そろそろあれから1年ですよ。。」とお声をかけさせて頂きましたが。。
「10万キロ毎じゃないん?」って。。違いますよ
かなり危険ですので、忘れないでね。
がんばったら、全部組めそうな黒4でしたが。。
ちょっとお腹空いて来たと言うか。。
甘いチョコなど口にしたくなって来たり。。
集中力が欠け出して来たので。。今日はおしまいにします。
北田のE30の話など、だれも興味ないわね。。
つまらん黒4のお話ばかりで。。
ほんと。。つまらんですね。。
は〜。。つまらん。
でもいちおう。。これも営業。。

「だれだ?落書きしたのは。」関連記事

「後期 BMW E30 M20 FUEL周りのリフレッシュ。」関連記事