BMW E30 燃料フィルターと燃料ホースたち。

CIMG0001CIMG0002
私の知る限りでは。。。
BMW E30の燃料フィルターの種類は、たぶん2種類だと思います。
M40エンジン318は細長いフィルターでした。
それ以外は。。同じだったと思います。
いつも思うのですが。。語尾に”思います。”とか、”。。”点々を書いているのは、自信が無いからであります。
経験した事しかなるべく書かないように心がけているので、そうなってしまいます。
”こうです””これです”と書ければ、読んで下さってる方も知識になるのでしょうけど。。
ここのブリーズブログでは、その曖昧さが。。良いところ?なんて思って下さった方が、安心して?私も書けるのであります。
とりあえず、そう言う書き方で逃げる小心者である事は事実でしょうね。
で、M40以外はM20、M3ともみんな同じと言う事で、話を進めます。
しかし、燃料フィルターの取り付け位置は違いがあります。
BMW E30後期はガソリンタンク左前、リアタイヤ左前付近で、前期はエンジンルーム内であります。
前期と言う書き方がおかしいかも知れませんが。。
まあ。。どちらかにあります。
BMW E30 M3の前期と後期の見比べ方を私は憶えられませんが、燃料フィルターの位置はそのどちらもあるようです。
面白いもんで、M3(E3をたぶん除きます。さっきも書きましたが、私の知る限りですよ。)は、燃料ポンプはガソリンタンク左前、リアタイヤ左前付近でも燃料フィルターの位置は、両方のあります。
ここで、前期と後期を決める?んな。。わけないでしょうね。。
まあ。。どちらでも、良いのですが。。エンジンルームに燃料フィルターがあるE30は、私は交換しにくいかな〜と思っております。
で、その位置によって、燃料ホースの形状が違うのでありまして。。
BMW E30 MEMOを作ろうと思ったのでありましたと言う。。
お昼休みの戯言でした。

M20後期(64Lタンク、FUELポンプガソリンタンク内)
成形FUELホース 1612 1180 398 ¥2300-(廃番)
成形FUELホース 1612 1180 399 ¥3000→¥4850-

M20前期&M3?(55Lタンク、メインFUELポンプシャシ側)
成形FUELホース 1353 1726 960 ¥
1353 1726 960 ※M3 FUELレギュレーター使用

成形FUELホース 1331 1722 565 L型長い ¥5760-→¥5800
成形FUELホース 1331 1288 284 L型短い ¥2200-→¥2120-

成形FUELホース 1612 1178 990 ¥1560-(オンブバッタ仕様)
FUELホース 長尺物 1353 7563 456 ¥600-/10.1m
※(コーティングホース)

※私のMEMOです。信用しないでください。
他、M10や325eなど色んな箇所に使われているようです。価格は分かるものだけ変更で書いています。