BMW E30 M20 バリアフリー化?

CIMG0003CIMG0020
昨日行水を済ませて、今日は一日中BMW E30 M20のシリンダーヘッドを”バリアフリー化”する事にしました。
つまずいて転けたら。。またお尻割れますし。。
すっかりお尻はくっ付きまして、なんの後遺症?も無く元気に働いております。
しかし。。痛かったあれは。。人生で2番目に痛かったです。
1番目は?。。あ。。まあいいですそんな事は。。ね。。
空気と排ガスの通り道を綺麗にしましょう♪と朝から一応?奮闘しておりました。
でもメインは、”バリアフリー化”であります。
まあ。。通り道を綺麗にするのも一つの”バリアフリー化”でもありますが。。
CIMGBB0028CIMG0BB029
”バリアフリー化”のメインは、INポート側のガスケットとの段差の修正であります。
ブリーズはレース屋さんでもちゅーにんぐ屋さんでもありませんし、滅多にこのような作業は無いのですが。。
まあ。。極限を求めている訳でもありません。
あくまで、”バリアフリー化”であります。
先日行いました、「BMW E30 M20 きょうは小カニと戯れます。」のお客さんが先日来られました。
私の思惑通り?(乗った後、「ん?ちょっと吹き変わったかも?」と。。言わせたいだけの北田です。)
「北田さ〜ん。全然違いますよ〜エンジンの吹き軽くなったです。」
「そ〜お〜?実はね。。あそこ削って、流れよくしててん。」
削った事をお客さんに秘密にしておりました。(前の記事にも書いてますが、ブリーズのブログ読まない人なんです。)
そんな事言われるとやっぱ。。商人(先日書きました。職人ではありません。)としては、嬉しいのであります。
で、今回の”バリアフリー化”は、いつもより力が入る(気持ちが入る?)って単純脳な北田です。
CIMGBB0033CIMG0BB035
やっぱり、こういう箇所をきっちと?ちょっと気を使うだけで、BMW E30は面白い車がもっと面白い車になるんですね。。
だからE30止められませんね〜。
ブリーズはドレスアップみたいなことばっかりで、BMW E30の走って楽しむ事をしないで、騒いでいるだけ〜なんて。。悲しい事思われがちで。。
遊びながら?メンテナンスもしている時もたまには?あるんです。よっ。
な〜んてね。(ほとんど遊んでるか。。な。。)
で、
実は。。黒4のヘッドO/Hの時。。ここまで行っておりません。
”バリアフリー化”をしたかったし、するつもりだったんですよ。
でも、その修理中に乗っていた白4の”急遽お嫁入り”が決まって。。
できちゃった婚(さずかり婚って最近言うんですってさ〜。。)みたいなもんで。。はやく行かないとダメになったんですね。。
そうするともう一台代車があるのですが、それはお仕事用なので、黒4出来るまで代車は無いなんて。。それはNG。
いそげいそげと。。黒4組みだしたので、”バリアフリー化”は、断念したんです。
CIMG00MM41EXポート側も”バリアフリー化”を行いましたが。。
途中写真が無い。。
それは。。疲れ果ててしまって。。カメラの事など忘れておりました。
INポートを”バリアフリー化”するだけで。。精根尽き果てて。。
6個終わった時点で。。「あ〜!肩いて〜目がへ〜ん。。」
そんなこと書いてるけど。。赤い印消しゴムで消しただけなんちゃうん?
って。。関西の口の悪い人(関東や関西以外では、そんな口の悪い人はいません。)は言うのが聞こえます。(指折り数えてます。)
”バリアフリー化”してるけど。。アルミ削って。。粉吸って。。物忘れ酷くなりそう。。なくらいです。
終わって、EXポートをIN側のようにガスケットあてたら。。ぞっとしますよ。
合わせた人しかわかんないですけど。。INより段差いっぱいなんです。。
CIMGBB0046IN/EXともに”バリアフリー化”が一応?終わったので、もう今日はヘッド周りは止めよう。。と、思ったのですが。。
よく考えたら。。
明日は木曜定休日ではありませんか〜
”来週やろうはばかやろう”だ〜と言う事で。。
頑張って?バルブ12本を綺麗にしました。
あとは。。シリンダーヘッドの面研磨と、バルブの擦り合わせでありますね。
話がやたら長く。。結婚式などで嫌われそうなので。。
最後に今日までの完成写真を載せて終わる事にします。
明日は。。腕。。上がんないかも〜とほほほほ。。

CIMG0KK001CIMG0KK002
CIMG0KK003CIMG0KK004
自信無いけど。。遠方に行ってる?お客さんなので、上記4枚写真少しだけ?クリックで大きくなります。
EXポートは、IN側ほど削っていません。(さぼり?ではありませんよ〜。)
あくまで。。”バリアフリー化”と言う事で。。