外せば、見える事多々ある御年代のBMW E30です。


BMW E30 M3の水回りホースの交換のお仕事を頂戴しております。
今日は午後3時にご予約でE30が来られるので、それまでにやっちゃおう。
って、計算でした。
ところがですね。。
そう北田の思う通りには行かない行かせてくれない金曜日です。
世の中金曜はお仕事が落ち着くのか?お電話やメールが多いんです。
あ、ブログ内のコンタクトでメールは一応NGと書いてますが、データや写真のやりとりには使います。
便利ですから。。その点だけは。。
あとは。。誤解を招く?物以外なんでもないと思っている北田です。
ブツブツはいいか。。ストレス溜まってる?のかな。。
で、始めたのですが。。
色々外して行くうちに見える。。
ここでは写真載せないけど。。電動ファンスイッチがブーツの中で短絡されてる。。なんで?かな。。
お客さんはきっと知らない事です。
サーモスタットも交換メニューなんですが。。WテンプS/Wも配線。。色々多々。。
あ、これは3時には終わらないな。。と思いました。
まあ。。急いでいるお仕事じゃないいんで、せっかく外したんだから、ゆっくり観察観察。
バイパス。。詰まってら。。

きっと錆とかが細いバイパス部に蓄積してこうなっちゃったんでしょうね。
ちょろちょろは流れてんだろうけど、元気には流れてない。
ここは、シリンダーヘッドからクーラントエキスパンションタンクへ水が戻る所です。
M3の事はよく知りませんが、M20でも同じ様な事はあります。
ここ詰まると。。ちょっと水温高めになっちゃいます。
ご来店時ちょっと水温が高めだったのは、こいつも一因あったと思われます。
どこまで詰まっているか?チェックしまして。。軽く指先ドリルでクリクリ。。クリクリ。。
掃除機使いながらね。。
お。貫通した。。ALLウォーターホースは現在外しているので、エアーでチェック。
お、ちゃんとエアー出て来る。これで良し。
え?このバイパスボルト外せるんだから、交換だろ?って。。
あいにく。。そんな根性はありません。
バイパスボルトはシリンダーヘッドにネジ止めされておるのは確認しましたが。。
折れたら。。やだもん。
折れるか折れないか?冒険は出来んです、根性無しの北田には。
まあ。。交換しなくても大丈夫かな?と判断しました。
詰まってたけど、自然に折れるほど、腐食してないです。
溜まったんです、細いバイパスに。
と、逃げ腰ですかね?
あとは、M20みたいに溝は無いけど、ホースの取り付ける所はお掃除して、次回作業出来る日の為に。。
ラジエーターも綺麗だし、クーラントに錆も無かったし、外したホース内にも錆は見当たらない良い状態のM3なんですが。。
外せば見えてきますね。。
そう言うお年頃のBMW E30なんです。
でも、中古車で購入された場合、今までの履歴を信用するしか無いんですが。。
外さないと分かんないですよね。
よく言われるんですが。。
このメニューなら日帰り、待っている間に出来ますか?
って。。
今まで頑張って?そう言う感じでやってきたけど。。
考え直した方が良いかもしれんですね。。
何があるか分かんないですもん。
代車増やせって?
それは。。無理。
そんなに儲かっている工場じゃ無いですよ。
軽四一台で限界です。
保険代と自動車税と、ガソリン代、車検費用みてくれるなら。。考えますけど。。
そうだな〜ハードトップが電動で収納出来る代車があれば、楽しそうですね。
Z4?いや。。BMWは要らない。。メルセデス?。。外車はね。。
ん〜。。日本車?無いな、欲しいの。
プラドの古い四角いのが乗りたいな。。天井開かないやん。。
と、ブツブツ書いて、世の中で起こる色んなストレスを解消させてバランスとってるブログでした。

「新入生歓迎?会。」関連記事 BMW E30 M20
「BMW E30 錆びてはダメです。とくにHeartはね。」関連記事 BMW E30 M20