新入生歓迎?会。

dsc_8813今日は朝から、気分転換?の為、新入生歓迎会を開く事にしました。
洗車は二の次です。
メニューは
下回り点検
ブレーキOILの入れ替え
クーラントの入れ替え
エンジンOILの入れ替え
プラグ、デスビ等の点火系の点検もしくは、交換。
新入生が良い子か?良い子に育つか?とりあえずは、私次第ですね。
dsc_8819dsc_8821
新入生は初めぼ〜っとしていました。
仕事に隙間に、ホイールを入れ替えました。
そのついでに?ブレーキOILを交換しておきました。
今日は気になっていた水回りをと。。
やっぱり車は、油、水の管理が一番大切です。
プラモデルじゃないんだから、外を綺麗にする前に、やっぱそこです。
ラジータードレン&シリンダーブロックドレンからクーラントを抜き取り、水道水で洗浄し、クーラントを注入であります。
ん?ちょっとエキスパンションタンクからしっかりクーラントが出て来なかったので、タンク&ブリーザーホースを外して、点検&洗浄しました。
しっかりブリーザーホースからエキスパンションタンクへクーラントが勢いよく流れて、水温も安定しました。
ここ。。大事です。
ラジエーターホースと同じくらいこのタンクが熱くならないと、水がしっかり回っていません。
国産車の様な、ラジエーターのサブタンクとは性格が異なりますから。。

整備記録 107500KM
LLC交換
ラジエータードレン Oリング
シリンダーブロックドレン G/K
ラジエーター及びエキスパンションタンク洗浄