違和感。。


先週ブリーズにエンジンOILの交換にお越し下さったBMW E30。
ワイパーゴムの交換も追加でお仕事頂きましたが、ワイパーが”飛ぶ”と言うお話もお聞きしました。
まあ。。飛ぶには色々原因はありますが。。
ワイパーアームの根っこを見たら、ブッシュが割れておりました。
アームを持って少し動かすと、左右などにガタも出ております。
ワイパーの根元のブッシュであります。
数年前は結構な数のBMW E30のワイパーブッシュを交換し、しっかりしたワイパー動作を取り戻しておりました。
最近めっきり減った作業ではあります。(健康なE30が多い証拠ですね。)
本日久しぶりに行いました。
やっぱ違和感あると思った所は、原因があるのであります。

で、同じBMW E30のお話。
その先日OIL交換の時に、今度は私が感じた違和感。
エンジン始動時に必ず触れるIGキー。
IGキーOFF時に手に感じた違和感がありまして、交換をお勧めさせて頂きました。
毎日通勤やお仕事でも乗っておられるE30なので、お仕事中にトラブルがあってはなりませんぬ。。
ずっと乗ってているから、分かり難いって言うのもあります。
ゆっくり時間を掛けてパーツなどは摩耗していったりするので、お客さん自身は気が付かない事も多々あります。
このまま放置しておけば。。もしかして。。と言うのがありました。
交換後、お客さんにエンジン始動&STOPをして頂きました。
「どう?」
「全然違います!ちょっと感動もあります。」
もうお客さんニコニコ。
そうなんですよね。。忘れていた感触が戻ります。
キー差し込んで、カチカチと音を出しながら回るIGキー。
これが本来の姿であります。
安心感も全然違いますね。
写真をよく見ますと、新旧パーツの配線周りも変更されておりますね。
違和感。。いわゆる。。Sign。。ですね。
Signと言えば。。ちいちゃんであります、

「Sign / 鬼束ちひろ」 YOU TUBE

IGスイッチ 6132 1374 868 ¥17700-(年式等で種類あります。)

ワイパーブッシュ 6161 1353 754 ¥540-X2