忘れられない、味?(bmw e30 ステアリングブッシュ)

dsc_8040ガレージブリーズのカルテとにらめっこしてみました。
H18年62000kmで交換していました、ステアリングのユニバーサルジョイントブッシュです。
丁度10年経過しておりました。
「あれ、あれ。。交換して下さい。」
あの時ほど、グラグラにはなっていませんが。。
あの時の味が。。きっと忘れられないのだと思います。
特に右ハンドルのbmw e30はね。。
マフラーが直ぐ側にあるので、仕方ないんです。。右ハンドルe30は。
黒4も2回交換しました。
dsc_8041dsc_8042
お客さんからあの味が忘れられなくて、おかわり?して頂けたのは、お客さんの舌が間違いない証拠であります。
運転席に座って、ハンドルを左右に振ると、遊びが大きくなっています。
エンジンルームを覗いて亀裂を見ます。
「さほど亀裂は無いな。。」
ユニバーサル部を手で揺すると。。
「お。そろそろだね。兄さん、つーだね〜」
と。。冗談言いながら。。
dsc_8043dsc_8045
もともとこの部分の取り付けボルトは、かしめ式で取り付けられていますが、ブッシュ交換時は専用ボルトに交換します。
一回それをやっていますので、今回の交換は容易となります。
ユニバーサル部の関節は上下2ヶ所あります。
上側は結構クルクル動いていますが、下側ギアBOX側は軟骨?が固着している事多いです。
パーツクリーナーなどで、油分をあまり除去したくないので、潤滑剤を少し塗り。。
両手でくりくり。。クリクリ。
回してあげれば、そらびっくりするくらい。。柔らかくなります。
水分が入ったりして錆びなどでそうなるんだと思います。
プロペラシャフトも同じであります。
dsc_8046くりくりスムーズに動くようになれば、出来上がりに悪い事は起こりませんね。
関節が綺麗に動くようになったし、水分が混入しにくいようにと。。
願いを込めて?グリスをぬりぬりしておきました。
人間もね歳をとると。。いろいろ関節も痛んで。。
なんかね。。最近、朝起きると。。両膝が痛いんですよね。。
少し動いて、あたたまって来ると言うか。。
体を動かしだすと消えるんですけどね。。
BMW E30みたいにブッシュ交換できないかしら。。ね。

「BMW E30 約束。」関連記事
「BMW E30 色んな関節と軟骨。。焼き鳥食べたい。。な。。」関連記事

BMW E30 ステアリングユニバーサルジョイントブッシュ類常備在庫しています。