10年5万キロでした。(bmw e30 リアショックアッパーマウント)

dsc_8051dsc_8052
リフトアップしていろいろ覗くと。。
嫌な事?ばかり見えて来ます。
早期発見だから、良しとするべきなんですが。。
このまま放置していたら。。
私は一度見たのが、マウントゴムが引きちぎれていて、リフトアップしたらそのままぁ〜どん!と、足が落ちた。。ってケース。
びっくりしたよ〜。
お客さんのご経験では。。買ったばかりの中古車が〜。。
大きな段差で、リアショックが外れて〜bodyの外に出ちゃったって。。こわ。
dsc_8053dsc_8054
目視で、こんなけ亀裂はいっちゃてるので、交換する事にしました。
bmw e30専門店?じゃない?けど。。ここのパーツは常備在庫しています。
現在のマウントはbmw純正通常のマウントですが、今回はe46m3用を入れちゃいます。
って。。最近はもうずっとこればっかりです。
いっちゃんお強い?感がありますので。。ちょっと足硬めになっちゃうけど。
トランクに潜って〜外し始めたら〜。。
お、タオル掛けが。。割れてるぅ〜
はい。。タオル掛けの左右ブラケットが割れちゃってる。
片側は完全に破損し、片側は亀裂が見られます。
お〜。。残念です。。タオル掛けが無くなる事。。お客さんがっかりするだろうな。。
アルミの鋳物だし。。仕方ないか。。リアがこんだけ動いて力が掛かっている証拠?でもありますね。
dsc_8056dsc_8058
リアショックのアッパーマウントのゴムが当たる所はきれいきれいにして〜取り付けます。
擦れたゴムが付着しているのもこんだけ動いている証拠ですね。
取り付けはGを掛けて取り付けます。
ショックの下側にもブッシュ入ってますから、スタビ取り付ける時なども、Gを掛けて締め付けます。
着地させてから締め付けるのが一番良いのですが。。
dsc_8059dsc_8060
割れたり、亀裂入ったり。。ハードな足?なん?
ってこと無いですよ。。
B6ビルシュタインと、BMW純正Mテクスプリング&Mテクスタビですから、BMW E30では、一般的?な足回りです。
ガレージブリーズのPCカルテによると。。
1回目から、10年前約5万キロ走行していました。
私の頭のHDはパンパンで。。ダメですが、PCのカルテは25年以上前の全てがちゃんと残ってます。
そろそろBILSTEINショックのオーバーホールも考えてね♡
と、最後に営業しておしまいです。