久しぶりかも、BILSTEINショックのオーバーホール

久しぶりに、BILSTEINショックアブソーバーをO/Hのお仕事がありました。
不思議と同じ作業は続く。。と以前にも書きましたが、実は昨年末もO/Hがありまして、この一ヶ月間で2台目です。連鎖があるのか?と思えますが、全く別のところでお仕事が入っています。
不思議です。。というしつこい話になるかもしれませんが、1月からタイミングベルトの交換が3台続きます。
BMWの部品の方に「だぶって発注していませんか?」なんて聞かれるくらい同じ様なお仕事が予定としてあります。まだまだ続きそう。。かな?
本題は、BILSTEINショックのO/Hでした。
O/Hをするのが、得か?(金額的に)新品を買うのが得か?
う〜ん。ALPINAショックや廃盤AC SCHNITZERなどチューナーショックは、O/Hした方がお得な感じかな?
フロントショックが51φのスポーツショックなら、お得かな?
正直リアショックは思案しどころだと思います。
なぜならO/Hだけならば、工賃は¥10500-ですが、シャフト交換が必要となれば、¥6300-UPでしょ。。ペイントをやりなおしたら、新品価格とあまり変わらないんですよ。
O/H出来るのだから、大事に使っているBILSTEINをO/Hって気持ちにもなりますが、思案しどころですね。
そんなわけで、リアショックはO/Hを止めて、新品を。。って話も最近出ましたが、在庫を調べて頂いたら、欠品中だとか。。まあ待てば、入荷はしますけど。困ったこまった、こまどり。。(止めておきます、大阪ばりばりなので。。)
フロントショックも最悪なO/Hパーツが必要な時は、結構金額が掛かってしまいます。
以下は、参考にしてください。
BILSTEIN O/H ¥10500- / 1本 (フロント/リアとも)
シャフト交換 ¥6300- / 1本 (フロント/リアとも)
バンプラバー交換 ¥1890- / 1本 (フロント)
メタル交換 ¥3150- / 1本 (フロント)
ダストブーツ (ブルー )¥1890- / 1本 (フロント)
ペイント ¥3150- / 1本 (フロント/リアとも 黄色、青色、銀色、黒色各種)
仕様変更、ショート加工は別途です。