BMW E30 バキュームホース


スロットル周りからブレーキマスターバックへ繋がる負圧ホースです。
大して面白い写真でもありませんんね。大きな亀裂が入っているのは、私は見た事がありませんが、ほとんどの車両が、新車の時のままの様な気がするくらい、硬化しています。
スロットル周りの修理をする時に、外したりするのですが、硬くてなかなか抜けてくれません。簡単に抜けると困る箇所なので、しっかりしているのは納得ですが、ホースクランプは緩み、くるくる回ってしまいます。
かしめ式のクランプが新車時使われておりまして、専用工具などで、少し増し締めしたりいつもしています。
今回は、あまりに硬化していて、増し締めも恐いくらい(ホースに亀裂が入りそう。)だったので、交換しました。
でも見た目が悪い。。。クランプも発注しましたら、ネジ式のクランプがBMWから供給されました。
ネジの頭が、沢山飛び出ますので、見た目が悪いです。かしめ式のクランプはもう無いのだろうか?
ネジ式の方が、マイナスドライバーなどで、後からも増し締めしやすいので、便利かとは思いますが、沢山クランプが使われているので、ガチャガチャ(表現が悪い?)していて、スマートではありません。。
エンジンルームは、見た目も大事ですよね〜
バキュームホース 3433 1115 926 1=0.1M / ¥378
クランプ16-19(ネジ式)0712 9952 107 ¥168