BMW E30 タイロッドASSY


タイロッドはステアリングギアBOXの両端に付く、ステアリングの要のパーツです。
タイロッドエンドは末端のパーツで、タイロッドASSYを注文すれば、タイロッドエンドはSETで付いております。
エンドはブーツの破れや、ガタつきで、結構交換も多いようですが、タイロッドASSYはたまにあるくらいかな?と思いきや結構あります。
タイロッドのギアBOX側にもボールジョイントがありまして、ガタが出て来て、いずれは交換しなくてはならない箇所です。
以前も別件入庫車で、おいおい。。。というくらいガタがあったり。。
中古車屋さんで、車検渡しでE30を購入し、ギアBOXにオイル漏れがあったのか?中古のギアBOXを(タイロッドもそのまま付いていたようです。)取り付けてもらったのはいいけど、タイロッドがガタガタって、E30もありました。(車検に合格しているのが不思議ですが。。)
ステアリングラックブーツに、隠れてしまう箇所で、目視はブーツを開けないと見れませんが、ステアリングを左右に振れば、手に必ずおかしな感触が伝わってきます。
しっかり点検して頂きたい箇所ですね。
今回も微妙なガタでしたが、ガタが少なくなる事は、決してありません。だんだん大きくなってくる箇所で、危険が伴います。
タイロッド 3211 1125 186 ¥18480-
ロックプレート 3211 1124 540 ¥42-