BMW E30 やっと入って来た、燃料ポンプ(M40)


(車台番号ではパーツは決定しない。)からほぼ1ヶ月。。ようやくあのFUELポンプが入荷しました。
何故こんなに日数が掛かったのか?「お正月」のせいです。
年が明けてからも、工場の同じ場所にあるので、来る人来る人「どうしたの?」「まだポンプ来ないの?」。。パーツ待ちでこんなに待ったのは初めてかも。
正直、年明けに夢を見ました。ポンプを替えても症状が治まらない夢。。。。。
トラブル症状は、エンジンが綺麗に吹き上がらない、無理して回せば、上まで吹くけどアイドリングはおもっきり不安定。スパークプラグは黒くくすぶっている。
いろいろ見まして、最終は、「燃料ポンプは動いてはいるけど、排出量不足」と判断しました。
燃圧計があれば、夢など見なかったとは思います。燃圧計欲しいな。。
お正月休みに車が無いのもちょっとね。。と、M20用のポンプをばらして、このM40用に改造して作ろうかと途中までやりましたが、お客さんとお話しした結果、お泊まり決定。屋根付き保管だから、まあいいか。
燃料ポンプは数個日本に在庫して頂きたい。。E30だけでも数種類あり、M40(318)にはインタンク式では、2種類だとか(詳しくは知りませんよ。)。
社外品なども探しましたが、このポンプ用は無いみたい。ちょっと特殊なのか?私が知らないだけなのか?
一つ思いました。よくパーツオークションでパーツを購入する方がおられますが、現物を合わさないとダメな時もあるのでは?全てのパーツにそのパーツの写真が載っているとは限りませんし。
車台番号だけでは、決定出来ない事が多々あると思います。返品すれば問題ない?。。かもね。。私は嫌だな〜ややこしいやりとりは。。
BMW純正 M40用 燃料ポンプ(丸端子)1614 1180 233 ¥27930-(意外と安いです。M20用は¥54600-)