BMW E30 M20 点火系のリフレッシュ

dsc_8032dsc_8033
今日は台風の影響で、雨風がえぐく。。落ち着きません。
雨が工場に吹いて来るので、シャッターを半分閉めています。
シャッターに当たる雨と風で、バタバタガラガラ言うので、うっとしいです。
ちょっとその不連続な音のせいで、イライラ。。
またBMW E30のボンネットは、前に開いて。。
突風が来たら、倒れちゃうので。。倒れないようにして作業しています。
別件ですが。。朝は雨も少しましでしたので、先日届いた大物?を雨の中洗浄しておりまして。。全身。。濡れ濡れでした。
困った台風であります。
dsc_8034dsc_8035
BMW E30 M20エンジンのデストリビューターのキャップやスパークプラグの点検であります。
ちょっとね。。狭いんですよね。。M20のここは。
かわいい小さなおててが、ちょいとかわいそうな事になっちゃいますが。。
運が良ければ?けっこう早く外せます。
運が良ければ?。。って。。そう運があります。
今日は運が良かった?ので、早く外せました。
dsc_8036運とは?。。デスビのローターの位置関係です。
ローターの先っちょがどこで止まっているかで、運が決まるって訳です。
今日の星占いは。。何位?だったんだろう。。
運がわるけりゃ。。諦めて?クランク回すしかないです。
無精してる?
んじゃ〜ないですよ。
かわいいお手てが少々かわいそうな事になってもね。。
工賃が安い方が、お客さん喜ぶでしょ。
dsc_8037dsc_8038
デスビ関係は、OEM供給のBOSCHを使用します。
純正もBOSCHですが、ちょいとお高いんです。
で、デスビのローターの止めネジなんですが。。
偉そうに?書きますが。。E30整備の経験上。。
なんか。。最近思うんですが、ちょいと弱い。
昔のネジの方が、しっかりしています。
6角の工具差し込み部が、すぐなめてしまいます。
外すのに何度も難儀してますので、古い方と入れ替えて私は使っています。
タイミングベルト交換などでもまた外す事多いE30なので、次の作業の事考えて、最近はそうしております。
dsc_8039プラグは23000KM使用でありまして、新旧比べても良い交換時期です。
イリジウムプラグを数年前にブリーズで交換しておりましたが、最近ブリーズではBOSCHプラチナ1極プラグを使用しています。
これが最高とか。。そんなの私は、言いません。
工場さんによっていろいろ入手が楽な物とか、考え方があり、色々です。
デスビキャップ&ローターは35000KM使用していました。
そろそろ。。って感じでしたので、少し贅沢な?距離ではあると思いますが、交換する事にしました。

「BOSCH PLATINUM Spark Plug WR8LP for BMW E30 M20」関連記事