BMW E30リアアクスル ブッシュ

DSC_3507去年の9月くらいから始めました、「Garage Breathe BMW E30 リアアクスルブッシュをタイヤも外さず、やっちゃおう。。に、挑戦。外れた編」から約10ヶ月であります。
おかげさまで、もう10台くらいは、交換させて頂いております。
BMW E30 4ドア、2ドア、M3、カブリオレ、ツーリング全てのE30をさせて頂きました。
途中。。他の作業中に転けて体調崩して、待って頂いてたりしてご迷惑もおかけしたり。。まあ色々ありました。
随分この作業も落ち着いた?感じですが。。
まだまだ。。ここ交換したら、もっと元気になるBMW E30が多いのは確かであります。
DSC_3510DSC_3511
この作業も、な〜んか。。。久しぶりな気がしまして。。
今回ゆっくり写真も多く書いて行こうかな〜っと。。
今回は、BMW E30 4ドア320でありまして、ワンオーナーさんであります。
走行距離は、ジャスト120000kmであります。
新車から、初めての交換だと思われます。
今までの経験上、外からこのブッシュを見た感じで。。
結構ブッシュが下がっております。
「この感じなら。。」
DSC_3512DSC_3514
リフトアップする前に、少し走って。。わざと段差を乗り越えたりして、変な音が出ていないか?確認して。。「この感じなら。。」
亀裂ははいっているけど、分離はしていないだろな〜。。とか。
ブッシュ周りを目視し。。受けのブラケットを外します。
ブラケットにブッシュの下側が当たった跡があります。
ん〜。。音は少し出ているときもあったかな〜。。
コンコン?コツッくらいかな〜とか。。
でもブッシュ交換したら、ええ感じ〜になるぞ〜と。
DSC_3515DSC_3516
リアのアクスルキャリアを降ろさないでブッシュのみを交換するので、”お友達”は発生しません。
今までのやり方なら、マフラーとかデフも降ろすし、リアアームも降ろすので、ついでにと言うか。。”お友達”作業でのアーム左右のブッシュや、デフブッシュなど。。
はたまた。。リアハブベアリングとか。。ブレーキOILもか。。
”お友達”を探したら。。きりがないくらいですね。
ま。。リア側完全リフレッシュとなるのではありますが。。
金銭的な負担も大きいのであります。
また後で、お金が貯まったら、アームブッシュ替えたらいいし。。
デフのブッシュ交換だけなら、デフカバーだけ外したら出来るし、順次計画も可能だと思います。
全てのブッシュ交換依頼が来ても私は、きっとこれから単体部品外しての作業をすると思います。
一気にアクスル、アーム、デフ付けたまま降ろしたら。。はっきり言って。。作業的に危険です。(何度か今までやって来ましたが。。恐かったもん。。)
DSC_3517お昼ご飯前に、右側交換完了しまして、お昼から完成を目指します。
リアアクスルキャリアを外さないでするのですが、始め1CMくらいブッシュを抜くのは、慎重に結構時間必要です。
プレス機に当ててもかなりきつく抜けて来るブッシュであります。
ある意味?勿論工具は使いますが。。
自然分娩かも。。

リアアクスルブッシュ交換関連記事
「Garage Breathe BMW E30 リアアクスルブッシュをタイヤも外さず、やっちゃおう。。に、挑戦。入った編」 2014/09/05
「Garage Breathe BMW E30 椎間板。。」 2015/03/02
「Garage Breathe BMW E30 タイヤ外した方が楽です。」 2014/12/08